イメージ 5                                             
 
 
             今朝の梅雨空の中、
             朝起きて窓を開けて庭を一望する(そんなに広い庭ではないけれど)
             それが毎日の始まりです。
 
             見渡すとゴーヤの緑葉の茂った間に黄色い花を発見!!
 
             思わず近寄り、写真をパチリ カメラ
 
            イメージ 1
 
            この花は雄花?雌花?か分からなかったのでネットで調べて見ました。
         花を正面から見てみて・・ 雄花は「おしべが黄色」
                         雌花は「おしべが黄緑色」 との事でした。
         花びらの形とおしべの形も違うようです。
 
         これはまさしく 雄花 です!!
 
         花を横からみて、「ゴーヤになる部分」があれば雌花だとすぐに
         分かるようです。早く見てみたいです。
 
         花を横から見た写真も撮りたいと思い、夕方花をみてみるとあせる
             もうしぼんでいました。残念。
         夕方にはしぼむ・・・分かりました。
 
         うちの庭にはいろいろな虫がいるので受粉作業はしなくてすみそうだけど、
         でも一応やってみようと思ってます。
 
 
         
           イメージ 2     
 
            
           今ある葉の中で一番大きいのをパチリ カメラ
          手のひらよりも大きく、赤ちゃんの頭よりも大きいです。  
           近寄るとゴーヤの匂いがします。   
 
         イメージ 3  
  
           摘心をして9日目・・・・ わき芽も増えてどんどんツルが
          いろいろな方向に向き始めました。
          ゴーヤは強い!とよく聞きますが、今の所同感!です。
 
          次は雌花→受粉→実がなる・・・楽しみぃ 
 
 
 
 
     ブーケ1ブーケ1今日の誕生花ブーケ1ブーケ1
 
    ブーケ1ブーケ16月20日:クリブーケ1ブーケ1
 
    ブーケ1ブーケ1花言葉:満足ブーケ1ブーケ1
 
    今日は友達のおかんの誕生日。63歳♫*
     いつも元気でおもしろいおかんに「おめでとう」ケーキ
     誕生花・・教えてあげようかな。
 
                                                イメージ 4