イメージ 1      
           友達のおかんから さつまいも の苗を分けてもらったので
           早速プランターに植えました。
     
           車で販売している野菜屋のおじちゃんから分けてもらったみたい。
           そのおじちゃんがいつくるか分からないので苗は期待しないで
           まっててといわれたのが一ヶ月前・・・忘れかけていました。
           
           さつまいも苗は10本とか20本とか50本とかまとめて売っているのが
           主流らしく、こうやって2本だけいただけるのは感謝です。
 
  イメージ 2  
 
       植え方はNHKの「やさいの時間」で勉強していました   
       ちょうど「プランターでさつまいも栽培」をやっていたのでラッキー♫*
 
      さつまいも苗の節の数でおよその実のできる数が分かるようです。
      節から根が伸び、そこに実が成るようです。
      一苗に節が4~5ありました。
      予定では10個実がなる・・・・
      う~どうでしょうね。
      もう少し大きなプランターの方がよかったかな。
 
      植え方は・・・・・
      土は普通の野菜培養土を使用。
      上から5cmくらいに赤玉土(小粒」を投入。
      苗は根を張るために酸素が多く必要になるらしい。
      赤玉土はそれに適しているようです。
 
      根元をぐいっと下に押し込み、節が隠れるように斜めに植え込み。
      
      水をたっぷりあげる。
 
      これからの管理は、新しい葉が出てくるまで毎日水をやり、風の当たらない
      日陰でとのこと。苗がしっかりしてきたら(二週間後くらいかな)日のあたる
      場所で 晴れ晴れ
                       
       二週間後が楽しみです。
 
      はじめての野菜はどこか緊張します!!!
      今年はさつまいもにゴーヤにと初体験野菜挑戦中。         イメージ 3   
 
 
 
 
     今日の誕生花
 
    6月15日:タチアオイ
 
     花言葉:大きな志
 
        梅雨の時期によく見かける。ダイナミックなイメージ 
        
                                            イメージ 4