今年初めてゴーヤ栽培を試みた。
       去年までゴーヤは嫌いだったのだけど、去年の夏になぜか
 
       ゴーヤチャンプルー
 
    はまってしまった。おいしいおいしいおいしい。
 
       今年は自分で作ったゴーヤを食べられるかなぁ。
 
       苗を購入して植えた。
 
                  イメージ 1
 
                  イメージ 2
 
 
                  イメージ 3
 
              葉も元気
              ツルも早速成長してきて巻きつきたい場所を探している。
              巻きつくところがみつかるとどんどん成長するらしい。
             
              今回は筒型のプランターに苗ひとつ。
              庭の端に植えてある杉の木?につたわせる計画です。
 
              この計画は友達のお母さん○代さんの提案。
              ずっとうちの庭をみる度に「そうしたらいいのに・・・」と
              思っていたそうです。
              私にはない発想だったのでびっくりだったけど、これだと
              網がいらないし・・・いいかも!!と思いました。
              以前にやったことがあるのかな。
              さすが年の功・・・勉強になります 
 
              今年は節電・グリーンカーテンと話題でゴーヤ苗を買うのに
              一苦労しました。
              今回はグリーンカーテンとはいかないけど、成功したら
              また考えてみようと思います。 
    
              大きなゴーヤ君がなりますように