今日は朝から快晴・・・・暑いあせる
 
ずっと雨でお花達の手入れをしていなかったので念入れてやった。
 
マーガレットの花柄摘みの数を数えてみた。
98本っていうのかな。
ピンクのマーガレットの色がだいぶ白くなってきた・・・。もうすぐ終わりかな。
 
今回は春の定番花・・・
 
 スイトピー の花を紹介します。
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
イメージ 1
 
 3月のはじめにスイトピーミックス種とういのを
 購入して植えました。
 背丈は50cmと書いていて、今がそれぐらい かなぁ。
 色は・・小豆色、紅赤、白 が咲いた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 植えるきっかけは・・・
 去年のGWで伊豆旅行に出かけたとき、民家で鮮や  かな赤色をした花をたくさん栽培していて「これ何だろ   う?」と思いつつ帰った。心の中にずっと残っていて
 ヤフー知恵袋に投稿し、その花が「スイトピー」と知っ 
 た。
 スイトピー・・・よく切花で見かけるけど実際栽培をして いるのは見たことがない・・・。
 種から育ててみようと決めた。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 実際育てて見て・・・
 茎があんなに平べったいとは・・・
 葉がサヤエンドウとほぼ同じ・・・
 とういうことはやはりハモグリハエちゃんが到来・
 育てるのは比較的簡単でした。
 花びらがカレン。人気になる要素をたくさん持って ますね~
 
 ただ・・・スイトピーといったらやはり色はピンクを
 想像してただけにピンクがなかったのが残念だっ た。
 
 少しだけ切花用としてチョッキンして花瓶に飾る  予定です。
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
 昨夜は生理頭痛がひどく・・・ダウン
 薬も効かず苦しい夜でした。
 今朝はまだ少し痛かったけどだいぶ復活の兆し・・・
 
 買い物行かなきゃ・・・。