今日はようやく晴れました。
私も植物達も太陽の光が恋しいときだったのでいい一日になりそう晴れ
 
朝、娘のお弁当を作っているとき・・・緑色が足りない・・・・
庭にでて「サヤエンドウ」を少しチョッキン♫*
 
イメージ 1
 収穫したばかりのサヤエンドウを使って、
 
サヤエンドウの卵とじ
 
 お弁当がさえました。
 
 サヤエンドウ・・・お弁当に大活躍です。
 身もやわらかく、色も鮮やか、火のとおりも早くて重宝します。
 
 
 
サヤエンドウ栽培の紹介です
 
 
イメージ 2去年の11月頃、ポットに1種を植えました。
  冬の間に少しずつ成長し、苗がしっかりしてきた頃に
  筒型のプランターに植えかえ
  
  春になり一気に成長
  支柱で風で茎が折れないように支え、
  ひもでつるが巻ける状態に。
  
  背丈も今では1メールは超えてます。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
4月の中ごろ花が咲きました。
  このえんどう豆の種類は忘れたのですが、花色を
  重視に選んだ記憶があります。
  
  花は濃い紫とピンクがかった紫でとても魅力的です。  他に白い花を咲かせるえんどう豆もあるようですが、
  私はこの花が大好きです。
  遠くから見てもとても冴える花達です。
  花が咲き終えてから実ができ始めます。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 実が大きくなるのを待つ頃・・・この虫たちが現れま   す。
   絵描き虫こと ハモグリバエ
   画像がないのが残念。
   画面中央の葉に、絵を描いたようなしろい線ができ   ています。
   ハモグリハエの成虫が葉の中に2ミリくらいの卵を   産みます。その卵が薄い黄色から黒色(蛹?)に
   かわり成虫になって葉の中から旅立ちます。
   幼虫時に葉の中を動きまわって葉を食べます。
   気づいた時に私は卵や幼虫を葉の上から押しつぶ   しちゃいます。キャッ
   葉を食べつくして被害が大きくなることもあるようで   す。そこまでの被害はこれまではなし。
 
 
イメージ 5実が大きくなってきました。
 大きいもので8センチくらいなります。
 収穫は額の上あたりをはさみでチョッキン
 今まで4・5回の収穫です。
 実はとても柔らかく美味です。
 一株で・・・200個?はいったかなぁ。
 
 花も少なくなり、収穫も後一回くらいでしょう。
 
 また来年、植える予定です。
 
 
 
 
 
 
  
 今日の夜メニューにももちろんこのサヤエンドウを使う予定です。
 
 葉も花も実もかわいいサヤエンドウ。
 私の好きな仲間 
 
 雨が多く、植物達の手入れをしてなかったのでこれからやろうと思います。
 花柄摘みがたくさんありそーーーーー。