久慈、気仙沼、釜石、宮古、盛、石巻あたりを北から順に並び替えられるかがどれだけ三陸を旅したかの基準になる気がする。今考えただけだけど。
結論から言うと浄土ヶ浜に日の出は見に行けなかった。宿の自転車が全部パンク?してたから。
マックで朝食。コーヒーがデカすぎた。
今日はまず、本州最東端の魹ヶ崎を目指す。
ちなみに最北端の大間岬は夏に行ってる(そのうち書きます)
魹ヶ崎は公共交通機関でのアクセスがなく、最寄りのバス停から90分ほど山道を歩かないと到達できない。加えて最寄りのバス停までの実質的に利用可能なバスも一日2本、しかも折り返しの便はなく5kmほど歩いた別のバス停から乗らなければならないと言う不便さ。
参考図、宮古から姉吉までバス、帰りは姉吉からのバスがないので重茂半島の先端にある魹ヶ崎を回って二つ手前のバス停から帰りのバスに乗る。