イメージ 1

イメージ 2

さてシリーズ⑲は「番外編」とあるとおり
今回の旅行で行った場所ではなく
もう6~7年前に行った時の場所です。

たまたま昔の写真が出てきたのと
今回の行程の道中にもある場所なので、番外編としてUPしました。


【平等院】

なかなかシュールな場所です。

その名の通り、京都は宇治のそれに倣って造られたものだそうです。

その昔のハワイへの日本人移民から100周年を記念して'68に建てられたんだそうです。

まあ場所が場所だけに、日本人は皆無のところでした。

代わりに、こういうエキゾチック大好きな白人観光客たちがとっても多く
「建物(和風)」+「背景(ハワイ)」+「人(白人)」
という非常に不思議な光景でした。

行ったことはありませんが日本(京都)のワビサビの世界に建つ「平等院」と違って
こういう日の光が燦燦と降り注ぐ健康的な世界に建つ「平等院」もまた
それはそれで趣があるのでした。

でも、細部はやはりアメリカンな感じで、おおらか、大雑把というか…
(そもそも建物が木造ではなく鉄骨造ですし、仏教も神道もごっちゃになってるし…)
日本庭園の中の池に泳いでいる鯉も、それはそれは立派なのですが
日本の鯉と違ってすごく大きいですし、
なんかそういうちょっとした所に、違うものを感じるのは
例えば、ハリウッド映画「ラストサムライ」のように、どんなに世界的に高評価でも
そこに描かれる日本文化は、日本人からみると「あれっ?」
という部分があるのと一緒でしょうね。(いや、観たことないんですけど…多分です。)

それから向かったのは


【ベイ・ビュー・ゴルフパーク】

これは、ワイキキビーチの(山を挟んで)真裏に位置する
「カネオヘ・ビーチ」
を臨む景色がみられる場所にあるゴルフパークです。

私達はゴルフはしないのですが

ここのゴルフ場は、その名の通りゴルフ『パーク』で
子供から大人まで、カップルでもファミリーでも
スニーカーで回れるゴルフ場というふれこみだったので、軽いお遊び気分で行きました。


確かに、手ぶらで行けば道具類は全部貸してくれるし
(確か全部込みで$50/人くらいだったような…)
景色は目の前にカネオヘベイが広がって素晴らしいのですが
その触れ込みに反して、思ったよりもハードでした。

もう5~6年前のことなので記憶がおぼろげですが
確か最初の9ホール位までは、パターゴルフ的で、
カートを運転したりしてお遊び気分で楽しめたのですが
後半は、結構普通のゴルフ場みたいになっていてで初心者にはとてもきつく、

超初心者の私たちは、その後半の頃にはすっかり疲れてしまい
カートのハンドルを握りキャディーさんをして遊んだり(笑)
あれだけ景色の良かったゴルフ場は
すっかり日が落ちて真っ暗… ビーチなんか見えません。
下手に打ったボールはどこ行ったか分らないし…

で、観光&お遊び気分のゴルフが、いつの間にかすっかり
難行苦行の体育会系のゴルフに変わっていたのを思い出します。
ま、楽しかったですけど。

と、まあそんなところで、番外編はこの辺りで終わります。