バタバタバタ | あおいちゃん

あおいちゃん

あおいちゃん日記。ただ、普通の日記と気づいた事とか書いてます。読んでくださり、ありがとう

こんにちは。いつも、読んでいただいて、ありがとうございます😊。昆布茶を飲んで、一息ついたので、ブログをアップしたいと思います🍵。


8月末からは、今日まで、あっという間でした
バタバタバタバタバタバタ…💨。


皆さんのブログへは、遊びに行かせてもらいました😃。なかなか、自分のブログをアップできなくて。。。



少し振り返りながら٩( 'ω' )و


9月の初めは、パラリンピックを見て、たくさんの感動をもらいました😭。日本で、開催ができてよかったです。たくさんの競技が放送されて、見る事ができ、改めて、支え合う大切さなど、色々な面で、感じた事がありました。


車いすバスケット、ラグビーの白熱の戦いは、カッコよかったし、応援にも熱が入ったあおいちゃんでした📣。

トライアスロン、陸上のマラソンでは、2人で1人の姿に、胸が熱くなりました。

同じ50代女性アスリート、笑顔が本当に素敵🚴‍♀️✨。

娘のまーちゃんも、見ており、ボッチャやゴールボールの選手を応援していました。福祉に対する思いもあったみたいです。


今でも、数々のシーンが思い浮かびます。

選手のみなさん、力強さを見せてくれて、感動をありがとう。


ちょうど、パラリンピックの期間は、まーちゃんは、Ⅱ期のテスト期間中😅でもありました。


1日に2、3科目のテストなので、学校から早く帰ってくる事ができます。
⬇️⬇️
まーちゃんにとっては、TV📺での、絶好のパラ観戦😃。

あおいちゃんは、複雑でした。
一年前の高2の夏にあるはずだった、オリパラだったのに。遠慮なく見る事ができたのに。
高3の夏になってしまった。。。

でも、TV三昧の日々。
ヒヤヒヤ。
「休憩中でーす」
え、ずっと休憩中じゃないかしら!


今となっては、言えます(笑)。
⬇️⬇️
赤点ギリ回避‼️。セーフでしたの科目も。

まー終わった事、先をめざして😉。



日曜日には、大学のWEB講座があったり(大学のオープンキャンパスに近いものです。)
コロナの影響もあり、オープンキャンパスも縮小傾向であったり、予約制であったり。
大学見学に、コロナでない時は、自由に行く事ができたのに。今は、コロナの事もあって密を避ける為に、開催も縮小。

その分、WEBという形で、家にいて大学の事や受験対策を知る事が、私も、まーちゃんもできました。
本来なら、実際の学校へ足を運ぶ機会のはずが、コロナ禍では仕方ないです。
緊急事態宣言も継続中ですし。


WEBの内容は、あおいちゃんの方が真剣。
まーちゃん、あんたが、しっかり聞かねばだよ😮‍💨。





もらってきました。


私達の時代では、共通一次試験。
センター試験。
今は、大学共通テスト。


あおいちゃんは、共通一次の経験は、無いので、よくわかりません。(短大には、行かせてもらいましたが)。

毎年1月の15.16日あたりに試験があり、そのニュースを見ては、雪☃️の心配と、受験生よ、みんな頑張れ〜と応援はしていましたが。

こんなにも、早くに申し込みがある事に、まずビックリ‼️でした。まだ、何ヶ月も先なのに、早いんですにゃ🙀。

ブログのある方が、9月末に申し込みの始まる事を書いてあるのを目にしていたのですが、早々と、学校から配布されての準備でした。


推薦入試の話し、共通テストの話し、何の科目で受験するなど、、、たくさん、たくさん、一つ一つ、進路の話しを、まーちゃんと話しました。


家族会議。
まーちゃんとのバトルの時もえー爆弾



まーちゃんの進路、
まーちゃんが決めたらよい。



親としては、アドバイスするだけ。
でも、あおいちゃんが受験したのが、35年以上も前🤔。
こんな、大昔の受験体験話しでいいのか


まーちゃんは、凸凹さんだから
ゆっくりモード。
だんだんとは、まわりの受験の雰囲気を察してきてもいる。


自分の進む先…



受験をするのは、本人だから、あおいちゃんは、代われない。

ただ、受験生の気持ちは、よくわかる。

同時に、親のありがたみもわかりました。
ありがとう、お父さん、お母さん。

ありがとう、当時、応援してくれた先生や、友達。

こうした点が大事だよ、、、面接では、、、この辺りは勉強しておいたら、、、。

アドバイスがアドバイスになっているかは❓だけど。


たくさん親子で話しを日々している間に、日が過ぎていきました🚅。


まずは、私立大学の推薦入試にトライします。
推薦がもらえるかどうか、願ってくださいませませ✨。

あおいちゃん、耳鳴り・息漏れ・息切れで、たまに苦しい日もあるけど、まーちゃんを応援しながら、秋時間を駆け抜けます。

この受験も、我が家のヒストリーになっていきます。

一日も早く、希望の桜が咲きますように🌸。

受験と言うレース、娘と一緒に味わいます。


まーちゃん、頑張れ。
コロナに負けるな受験生。


どうか、皆さんも、温かく応援してください
あと、コロナも収束していてほしいかぎりです。

インフルエンザも心配ですが、コロナの事も昨年と同様に心配です。次のコロナの波が来ません様に。

そして、医療従事者の皆さん、頑張ってくださり、ありがとうございます。
治療薬の開発に携わっている方々、ありがとうございます。

希望の光💊。


皆様も、まだまだ用心してくださいね。


笑顔で秋を過ごしてくださいね😃🍄。
では、(*´︶`*)╯~~~また