中馬でお馬さん | 人生いぬまみれ

人生いぬまみれ

2017年年末に長男犬が16歳でお星様になりました。2018年年末に新たな家族を迎えて3チワワとの楽しい犬まみれ生活をブログに。成長記録。ブログ再開します。

 今日も夜に更新
自己紹介なんかで趣味は?って聞かれると困ってしまう
私の周りでは皆趣味をお持ちでで素晴らしい
例えばフラダンスが趣味のフラガール
劇団に入っていてミュージカルなど
本当に多才で尊敬してしまう
それくらべて
私の趣味ってなんだろう~
ワンコとおでかけが大好きそれって趣味になるのかなぁ?
指しぐるみもたまにやるけど趣味って言えるほど立派なモノじゃないし
なんせB型だから飽きやすいのなんのって・・・
気が向いた時ぐらいしかやらなし~
ワンコの事書いてるブログが一番楽しい時間かも
これって趣味?



毒きのこオレンジ

きのこにこ 

きのこにこ黄緑 


おひなさんの続き
食べ歩き第3弾

シシコロッケ 名前の通りいのししのコロッケ

 
シシ肉初めて食べたけどもっと癖があると思っていましたが
牛肉のコロッケなんかよりも全然癖もなくあっさりしたコロッケ
あつあつホクホク美味しかった



シシコロッケのすぐお隣にあった食事処「井筒亀」さん
しし鍋のお店

お店の外には
 
いのししの皮が


なぜかいのししの皮の前で記念撮影
もっといい場所あったのにね~(笑)

ぷっちゃんとティってしょっちゅう くっついてるよねぷ





いい具合のお馬さん発見

カシ&プチ姉妹とマナちゃんがお馬さん乗って写真撮ってると
どこからともなく望遠カメラもったおじいちゃん達に撮影されてました笑

記者会見の時のようにバシャバシャ凄かった



家の姉妹もお馬さんパカパカ
 
うしろでちゃんと黒子さんが押さえてくれてますはぁと



ティがナイトにみえる~ハート

ユニコーン

ユニコーン 

ユニコーン 



テクテク歩いていると
お友達のカシスちゃんの特技に驚かせられました音符


二足歩行で大分な距離を歩くカシチャン
プードルちゃんがよくやってるのみかけますが
カシちゃんとは何回も遊んでるのに初めてしったきゃは
凄いね~



イチゴ

イチゴ

イチゴ


めるも少し歩かせてみましたs.heart*

怖がるマナちゃんに少しづつ近づけてみましたテヘ


 
マナちゃんがんばれ~こんなねずみ怖くないさ

 超急接近ハート・句読点 少しづつ仲良くなろうねaya



 
少し歩いては「もう歩きたくない」すねてる


 
がんばれめるも
今回は大分歩いたよ~尻尾ふりふり楽しいそうに~
いい子いい子♪



めるもと離れて一安心のマナちゃんの顔が凄く可愛かった笑
マナちゃんの毛長いのもレアだから撮っておかないと
 



最後に周ったおひなさん
 
「山下仏具店」さんのお雛様はニ階に飾ってあったよピカ


 




 
楽しかったね~
古い時代のお雛様やちりめん生地で作られたかわいらしいお雛様
時代によって顔や表情 全然違いますね
古い町並みはとても風情があり懐かしい感じでした。

ところで
「中馬ちゅうま」とは?

江戸時代に、信州の馬稼ぎ人たちが作った同業者の組合のことで、「賃馬」、「中継馬」が語源と言われていますが、
一般には、伊那街道(飯田街道)で物資の運搬に従事した全ての人々のことを指しています。
 この中馬と呼ばれる人たちが行き来したことから街道は別名『中馬街道』とも呼ばれています。
中馬のおかげで、街道の中継地点だった足助は、
三河湾からの塩、信州からの米やたばこなどの山の産物が集まる交易都市として栄えました。

さて今回行ってきた足助さん
11月には

香嵐渓もみじまつり

8月には
たんころりん
楽しそうな行事が盛りだくさん
詳しくは
足助観光協会


明日はランチの様子~日帰りでもまだまだ終わらないワラ
今日も最後までご観覧ありがとうございました。


めるちゃん一杯歩いていい子いい子のポチ☆
にほんブログ村