トイレトレーニングといっていいのか・・・

正しくは、まゆちゃんが、自分でトイレを頑張り始めて2日目、かな?



今朝はやっぱりトイレに間に合わずおむつでしていました。

(昨晩なんとかなだめすかしておむつをはかせておいてよかった!!)



その後も順調にトイレトイレでしていましたが、午前中に1回おもらし。。。



お昼を食べた後にパンツのまま、昼寝してしまい

「やばいな~」と、思っていたら、

やはり、お昼寝から起こして、眼を覚ました時のうつろな状態のときに

2回目のおもらし。。。(まあ、これは想定内)



午後は病院に行く予定があったので、おむつを履かせたかったけど

やはり、断固拒否!


しかたないので、タオルと着替えとパンツを持っておでかけ。

病院ではおもらしする事もなく、ただ、暴れまくって悪い子なだけでしたむかっ



そのままご近所のおばちゃんの家に遊びに行って

よそのうちだから、どうかなー?と思ったけどおトイレに成功音譜


でも、合計3回のうち1回は「おトイレしる」といったものの

間に合わず、、、今日3回目のおもらし。



それでも、今日はトータルで10~15回はトイレに行っているので

確率的にはいいほうかな~、なんて、思いながら

怒らないようにしてなんとかやっています。



成功する時は、自分からトイレに行ったり、我慢してるような時は

明らかにモジモジしていたので私が誘ったりしています。



今日、大きな問題になりそうかな~~って、感じたのは

前から便秘きみのまゆちゃんですが、最近は小児科で貰った

おくすりのせいか、毎日なんとか快便してました。



それが、トイレトレが始まった昨日、全くしなかったんです汗



一度「うんちする」といって、ジャングルジムの定位置に行こうと

したので、「じゃ、トイレ行こう」と誘ったら嫌がって

最後には「うんちしない」と言われてそのままだったんですねガーン



今日の夕方さすがに限界だったのか

「うんちする」と言われて、でも、パンツだからトイレに行こうと

誘ったら、パンツを脱いだものの、絶対トイレに行こうとせず

「やだやだ」ともじもじして、うんちするのを我慢してるんです!



なので、おむつする?と聞いたら「うん」といって。。。


なんと、うんちをするために、パンツからおむつに履き替えて

ずぼんまできちんと履いてから、ジャングルジムの定位置で

ふんばっていました・・・・汗


たまっていたのか、2回したのですが、二回目もやはり

ていねい~に履き替えて(笑)大量にしていましたガーン



あらららら~~、ちょっと、どうしよう。。。

二歳でも、女の子にはやっぱり大の方はデリケートな問題なのかしらん。



今日の夜は昨日と同じように誤魔化せず、大泣きしながら

寝る前におむつをはかせました。

明日の夜はどうしよう?昼の内に対策をたてねば~~