今日はいつもよりも風が強くて

今にも雪が降るのではないかと

思えるくらいの寒さでした。

寒くて震えて、体が凍えそうでも

柔らかで温かいニットが

着られるので冬は結構好きです。

 

 

 

こんばんは、ちぃまゆちゃんです。

簡単な自己紹介してますちょうちょ

 

 

ちいさな約束

 

 

こんな話を読んだことがあります。

自分自身を大切にするには

ちいさな自分との約束を

しっかりと守ること。

自分との約束を守れない人は、

成功体験が少なくなるそうです。

 

ホームに電車が入ってくる時、

急いで階段を降りてホームにいく。

そんなことをありませんか?

特に用事がない時でも

今来ている電車に乗ってしまいたい。

 

早く帰りたい、とか

来たからすぐに乗りたい、とか

あると思います。

でもそれは、電車の都合に

自分を合わせるそうなんです。

これを読んだ時、

なかなか哲学だなと思ったものです。

 

多分急いでる時は無理だろうし、

そもそも急がないような

ゆとりを持ちたいのですが

なかなかうまくいかず。

けど、この話を読んで、

時間に縛られていない時だけでも、

急がず自分のために時間を使おう。

そう思いました。

 

今日はお昼にサラダを食べる、

そう決めて、ちゃんと

自分との約束を守りました。

そう、そんなちいさな約束でも

十分だと思うのです。

私は面倒くさがりで、

何かに手をつけるのも

かなり遅い。

そうやって結局締め切りとかに

ギリギリになって仕上げて、

もっとできただろうなぁと

いつも凹んでいるんです。

そういう時は決まって、

あれを終わらせないと、

あれをやらないと、

そんな思考に陥ります。

何かをやらないと、

終わらせないと。

でも、そういうことじゃなくて、

もっとちいさくていいんだなぁと

自分との約束を守る、という話を

読んだときに思ったんです。

 

だから私は、もっともっと

ちいさくて、自分を縛らずに

やりたいと思ったことを

ちゃんと守っていきたい。

 

やりたいな、叶えたいな。

あのお菓子を食べたいな、

家の本を一冊開くんだ、とか、

そういう些細なことをどんどん

出して、叶えていきたい。

そのほうが毎日何かしら

ちいさな幸せがあるんじゃないか。

そう思います。

 

 

 

それではまた

ちぃまゆちゃんでした猫

 

 

コラボ小説アップ中✨

 

ーーーーーーーーーーー

ランキング参加中バレエ


エッセイ・随筆ランキング 

 にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーー