息子の近況② | マイペースにいこう

マイペースにいこう

グレーゾーンのADHDの息子がいます。
H30年4月に高専に入学。現在は専攻科1年生、一人暮らしを始めました。

アメンバー承認は話題が共通している方のみとさせて頂いています。

仕事しているためコメントを頂いてもすぐにお返事できないことも多いです。

前記事では、息子、頑張ってます!!

って感じの内容でしたが、

残念ながら全てがそういうわけではありません。

 

ダメなことを言い出したらキリがないのですが、

一つは、車の免許に関すること。

 

車の免許を取りたいから、と

昨年9月末から行き始めた自動車学校。

行き始めた、というか、

まあ、そうなんだけど、

途中からぱったり行かなくなったのですガーン

 

最初の数回は続けて行っていたようですが、

行かなくなったら面倒になったのか、

やる気が失せてしまったのか、

冬の間は全く行かずにいたのです。

 

おまけに冬休みは閉寮となり、家に帰っていたため、

空き時間のありそうな冬休み中に通うことはできません。

 

冬休みを挟んだ影響で、さらに、

慌てて行く必要がないと思った息子は、

行かなくなってしまいました。

 

自動車学校の期限は9か月。

6月末が期限でした。

 

慌てて行き始めたのが5月に入ってから。

GWを過ぎてからだったのです。

 

3月中旬から生活の拠点を学校のある市に移しており、

『春休みは家に帰っているから自動車学校に行けない』

なんていう現象は起きなかったはずなのに、

全く通うことをしなかった息子。

 

アルバイトを探すのかと思ったらそういうわけでもないし、

(アルバイトを探すために早めにアパートに移りたいと言ったのは息子なのに)

学校が始まるまでの3週間くらいは、

ただただ好きなことをしてだらけた生活をしていた息子。

 

話はずれてしまいましたが、

何故こんなことになったのかというと、

自動車学校入校時、

『早ければ1ヶ月くらいで免許取れますよ』

なんていう受付のおねえさんの話を鵜吞みにし、

5月中旬から再開すれば1ヶ月あるから大丈夫だろう、

と思っていたようなのです。

 

しかし、実際に始めて見ると、

教習の予約を取ろうにも、希望通りになかなか取れず、

さすがの息子、焦ったようです・・・

 

教習の予約は1日1回ですが、

そのまま教習所で待機し、

空き待ちをして1日2回くらいずつ教習を受け、

何とかギリギリで、

そこからは、もう、怒涛の教習だったのでした・・・ダッシュダッシュ

 

しかも、仮免を取るための第1段階の修了検定、

一度落ちているんですよ~・・・

そこでまた予定が狂って、息子はさらに慌てることになったのです。

 

もう、本当にアホとしか言いようがない!!ゲッソリ

 

最初からやればよかったのに、

時間のある春休みに進めておけばよかったのに、

何でこう、ギリギリを攻めるかな~~・・・ゲロー

 

教習所の教官には、

一度は『間に合わないよ』って言われたみたいです。

一旦辞めて入り直す、というのも提案されたようです。

仮免を取った後の話で、第2段階の教習を改めてする、ということで、

そうすれば、期限が長くなるから、ということのようでした。

 

そういうこと、簡単に言うけどね~・・・

息子がバイトでもしていて、バイト代をそこにつぎ込む、というなら反対しないよ。

バイトもしていないので、教習所の料金は親が支払っているんですよ。

 

無理ですから~~チーン

 

ってことで、息子には、

頑張って通うので何とかなりませんか?

ってことを、掛け合ってもらいました。

 

っつーか、こうなったのは自分の責任なので、

責任もって自分でやれ!!ムキー

 

 

そんなこんなで、何とか期限内に卒業することができました。

 

住民票はまだ札幌のままなので、

本試験は札幌で受けることになるため、

まだ免許取得には至っていませんが、

ギリギリで、無事に卒業できて良かったです。

 

こんなバタバタ状態になってしまい、

協力していただいた教官たちに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

計画性がないというか、

考えようによっては逆に計画的なのか?という風にも思う。

 

期限内に終わるためには、

逆算してここから始めればOK

みたいな・・・?ポーン

 

ある意味、計画的?

 

でも、そういう首の皮一枚状態は、

ハラハラするのでやめていただきたい・・・チーン