卒業式が終わって | マイペースにいこう

マイペースにいこう

グレーゾーンのADHDの息子がいます。
H30年4月に高専に入学。現在は専攻科1年生、一人暮らしを始めました。

アメンバー承認は話題が共通している方のみとさせて頂いています。

仕事しているためコメントを頂いてもすぐにお返事できないことも多いです。

3月17日

息子の通う高専の卒業式でした。

 

単位取得できなかった科目があり、

しかも、補講期間内にも取得できず、

春休みに入る前にすったもんだがあった息子。

 

春休みに入ったあとも学校に行くことになりましたが、

それでも何とか単位取得でき、

無事に卒業式を迎えることが出来ました。

 

担任からは、今まで一度も、

「進級危ないですよ~」とか、

「卒業危ないですよ~」という話は無く、

成績は悪いものの、

ストレートで卒業でき、

一先ず安心しました。

 

息子お得意の『最低限』です。

『最低限、留年しない』が発動していましたので、

最低限で終わったようなものです。

 

うん・・・。

確かに『最低限、留年しないように』と言ったよ。

 

だけど、本当に最低限で終わらせること、

ないだろうに~~・・・( ;∀;)

 

4月からは

高専の専攻科に進学します。

 

学校は同じなので、

全く新鮮味がありませんが、

あと2年、頑張って欲しいです。

 

入学式もありますが、

保護者が行く必要あるのだろうか・・・(・_・;)

 

『入学式』という行事はおそらくこれが最後になるだろうから、

行く予定はしていますがね・・・。

 

 

 

そして、息子はというと、

卒業式の翌日から、生活の拠点をアパートに移しました。

 

家具や荷物を少しずつ搬入するために早めに契約しただけなので、

こんなに早くから生活しなくてもいいのでは?

と思っていたのですが、

一人暮らしを楽しみにしていたようで、

もう、ウキウキです。

 

まだ10日ほどしか経っていませんが、

今のところは、自炊、頑張っているようです。

寧ろ、私より料理してる(≧▽≦)

 

食材なども、できるだけ節約しようと、

近くのスーパーなどに足を運んで、

どこが安いか情報収集している最中のようで、

時々、電話が来て、

「カレー粉○○円って安い?高い?」など聞いてきます。

 

いろいろ試行錯誤しているんだな~、と思います。

 

学校が始まったらどうなるか分からないけど、

もともと料理は好きなので

楽しんでやっているようです。

 

 

何にせよ、

頑張って自炊生活していって欲しいものです。