🍀✨東西ハーフストーリー✨🍀🍀

《芝居の道へまっしぐら大学ゼミナール編

パート3》

⭐️あっと驚くカンニングについて⭐️⭐️


最近では入試試験でカンニングしようと

スマホを長袖の上着に隠して問題を送信⁉️⁉️⁉️

それを受信した優秀な友人が答えを送信したが、見つかって連れ出された女子学生のニュースが、テレビで放映されていたが

ついにカンニングもSNSが使われるようになったと時代の趨勢を感じずにはいられない🤔😵‍💫🫢


私達の学生時代はいわゆるカンニングペーパーを作って、それを試験管に見ていない隙にコソコソ見るカンニングが主流だった💦💦💦

カンニングがバレたら、即会場からつまみ出されてその試験は落ちてしまう上に、ブラックリストに載せられ、その後の試験にも個人的にマークされてしまうので、

「百害あって一利なし」なのだから

それよりは、コツコツと或いは焦りながらも試験勉強をした方がよほど、価値的だと思う。

一度大教室での定期試験中に、1人の男子学生がカンニングを見つかり即座に退席させられたのを見た事があるが、それだけでも結構ドッキリした🥺😓🫣💦💦💦


KちゃんかHちゃんに聞いた話では

カンニングが見つかり試験管がその男子学生に近寄る直前に、彼はカンニングペーパーを素早く口に放り込み食べてしまって

証拠不十分でお縄にならなかったと聞いた事がある💦💦💦

また、ある女子学生はカンニングが見つかりそうになった途端、ペーパーを自分の胸の中の女性しかつけないランジェリーの真ん中あたりにねじ込んだらしい⁉️

身体検査までしてもし何も出てこなかったら、それこそ不祥事になると学校側が判断したのか、これもお咎めなしだったが

さすがに、何かとやらかしては周囲を驚愕させる事の多い私も、これにはビックリポンで絶句した😨😰😱

いざと言う時、人間は自己防衛には咄嗟に五体が動くのかもしれない💦💦💦


私はカンニングをした事がない🍀🍀🍀

まあそれが普通なので褒め上げられる事でもないが、カンニングペーパーを作る労力は大変なものだと思うので、その時間と煩わしさを思うと、少しでもまともに勉強した方が精神的にも、体力的にも楽だし

とにかく、とても長い出題範囲の中から

小さな紙に書ききるには大胆な山かけ予想が必然であり、山かけが当たる確率は極めて低く、カンニングが見つかる可能性の方が何倍も何十倍も高いのだから、どうしてそこまでしてカンニングペーパーを作るのか理解に苦しむ💦💦💦

それは、ギャンブラー的発想とスリルを味わう事に執着心を燃やす人に限っての事ではないかと私は思う🍀🍀🍀


我が親友の男子トリオのひとりのD君は当時も結構流行っていた「ダッフルコート』をよく着ていた🍀⭐️❣️

今も結構着ている若者を見るが、布地のコートで前を止めるのは普通のボタンではなく、大きな流線形の真ん中が1番膨らんでいて、左右にいくほど細くなる10cmほどの長さの木製の円柱を、反対側にレザーや布製のループに留める式のお洒落なコートがダッフルコートである⭐️⭐️⭐️

そのダッフルコートのボタン代わりの木なりの円柱に試験に出そうな所を大真面目に

必死に書き留めているD君をHちゃんが見つけて呆れていたらしいが、後期試験は

厳寒の2月末🥶😶‍🌫️🥶

試験会場には暑すぎるほど暖房が効いていて、コートを着ている学生は皆無💦💦💦

その為、悪目立ちしないように止むなくダッフルコートを脱いで膝に置いたD君は

思うような書き留めた事が読めなかったらしい💧💧💧

まあ着込んでいても読むのはかなり難しいと思うけれど……🤣😂🤣🍀❣️❣️❣️


また、ABC順に後方から席順が決まるらしく、偶々だがほぼいつもD君の前が私の席である事が多かった。

試験が始まり暫くすると、少し押しころしたようなD君の声が私の肩越しに届いたのである💦💦💦

よく聞くと盛んに「答案用紙をできる限り左に〜」と聞こえる💦💦💦

そして次に「字は大きく❗️濃く❗️」と聞こえてきてそれが数回繰り返された‼️

つまりダッフルコート🧥作戦に失敗したが、絶対にこの単位は落とせない究極の状況だったD君が、私が書いた答案を参考にさせて欲しい(つまりはカンニング要請)

だと気づいたが、これは下手をすると私もD君も摘まみ出されるかもしれない⚠️⚠️⚠️とも思った💦💦💦

少しは躊躇ったが、D君には何度も奢って貰った事もあり、学内で「つかこうへい劇団」の公演を見たいが為、フランス語の授業を抜け出す時に置いてきた教科書や

辞典を後で回収して届けて貰ったり

突然の大雨で新しい靴を履いてきて、急に出来た水溜りを渡れなくなった私を、Ta君やTu君と協力して、騎馬戦のウマの様にして渡して貰ったりと数々の恩があるので、試験管に見咎められなよう自然に、答案用紙を書き上げて、見直すふりをしながら出来る限り後ろから見やすい様に左に寄せた。

元々私は筆圧が高く、角張った男文字なので字は大きく濃かった🤣😂🤣💦💦💦

でも私の答えが、的を得ているかどうかはそれほど自信もなかったが、D君のアレンジが良かったのか解答の類似性を咎められる事もなく、2人とも何とか及第点をとり

単位を取得する事ができた🍀🤗🍀❣️❣️❣️

先程、私はカンニングした事はないと書いたが、カンニングをさせた方も同罪だとすれば、私もカンニングをした事になる⁉️

それも今になって気づいた😨😰😱⁉️⁉️


まあ誰にも気づかれなかったから、正確にはカンニングをしたり、させたりも無いと言う事になっているし、遥かはるか昔の事なので「これでいいのだ〜🎵これでいいのだ〜🎶」と天才バカボンのパパの如く超ポジティブにこの話は締め括る事にしよう


これにて終了‼️

天下太平\(^-^)/めでたし🤗めでたし🍀


      紫 まいこ