My Favorite Things ANNEX

My Favorite Things ANNEX

2005年開設。当初は本館(http://mayukw.exblog.jp/)で紹介したおすすめのCD・DVD・書籍をリストアップしていましたが、2012年6月から関ジャニ∞のことを専門に語り始めました。

2005年開設。
当初は本館(http://mayukw.exblog.jp/)で紹介したCD、DVD、書籍をリストアップしていました。
2012年6月から好きの想いが過ぎて関ジャニ∞を専門に語っています。


テーマ:
今日はお稽古がないので
久しぶりに家で点ててみました。
 

この前のマルちゃんのお点前の方がずっとおいしそうです(汗)

こんなに小さなポツポツが出ていてはいけません…

 

ムースのようになめらかに泡立てるのは裏千家の点て方。

完全に泡立てず、池に三日月がかかっているように点てるのが表千家流です。

私、若いころは表千家で、現在は裏千家でお稽古をしているという変わり種なのです…(笑)

 

表千家のお稽古は結婚するまでの5年間、裏は今年でちょうど10年になります。

裏のお稽古を始めた頃、ブランクがあるのに表のお点前を身体が覚えていてなかなかクセが取れませんでした。

10年やってようやく身についてはきたけれど

一つ一つの動きはまだまだ、流れるように美しいとは言えません。

 

お稽古事をこんなに長く続けることってないでしょう?

10年やってもまだ完成しない…それくらい奥が深いのです。

継続は力なりを地で行くお稽古事です。

 

そんな果てしなく続く茶の道を歩き続けている理由として

茶の湯の精神が好き、というのがあります。

お茶のマスターになりたいわけではないのです。

 

千家には表と裏、武者小路家もありますが

元は同じ、千利休の侘茶(わびちゃ)の精神を引き継いでいます。

どの流派でもお稽古をすると必ず聞く言葉

和敬清寂(わけいせいじゃく)

この四つの言葉は茶の湯の心が込められているそうです。

 

和…お互いに心を開いて仲良くすること

敬…お互いに敬いあうこと

清…身も心も清らかであること

寂…どんな時にも動じないこと

(裏千家HPより)

 

茶道だけでなく、人生観もこうありたいと思っています。

というのは常に実行するのは難しいからです。

きれいごと言ってるようですが、この心持ちでいれば

チクチク言葉で相手を傷つけたり

人を羨んだり貶めたりするようなことも

少なくなるのではないでしょうか。

 

 

昨日、マルちゃんのレンジャーの追伸にあった

 

継続は力なり

 

彼は「レンジャー」の連載(「大切な日」も含むと思われる)と、アイドルという仕事しか続いたことがない…と言います。

彼がいずれ大きな力となる、と信じて毎日続けている「大切な日」を

「ヤスくんの連載と並べて比べないでくれ」と

先日、コメントで非難されました。

 

「ボク。」の破壊力がハンパない

と書いたことを、その人は私が

「大切な日よりもおもしろい」と感じていると捉えたようです。

そして、マルちゃんがどんな思いで「大切な日」をファンのために毎日続けているか、考えたことありますか!?

と怒られました。

ついでに、最近萌えない~なんてことをブログに書く必要ありますか?

とまで…それ言われるとツライ…(T_T)

 

その人は私のブログをいつから読んでくださっていたのかな?

私、大切な日をバカにしたり堕としたりしたこと

今まであったかな…(書いてる本人もわからないくらい記事あります)

 

毎日正午に必ずチェックしてるわけではないけど

毎日感想を述べてるわけではないけど

これは!っていうときはお返事みたいに書いてます。

6年間に書いた1000本近くある記事を

全部読んでくれとはおこがましくて言えないけど

マルちゃんが、エイトが好きで続けているこのブログ

一部分だけ切り取って非難されても…ねぇ。

 

最近、アンガーマネジメントを少し勉強しているので

怒りに対して、怒りで返すことはしません。

その人はその人なりの正義があって

私の「悪口」からマルちゃんを守りたかったのでしょう。

マルちゃんのこと、大好きなんやね。

実は私も…なんですよ。そこ、わかってほしいな。

 

 

 

今朝、亮担の盟友が

昨日の亮ちゃんのレンジャーを待ちわびていた話を書いていました。(昨夜は彼女のウジウジ気分を共有してました・(笑)
 

亮ちゃんはここ最近、

ほんとにほんとにファンに優しかったからさ…

レンジャーをいち早く更新して誠意を見せてくれるはず!

…なんて期待してたのよね (うん、わかるわかる)

 

ファンって

優しくされると図に乗るよねぇ(爆)

 

マルちゃんはその点、優しすぎる!

ファンを甘やかしすぎる!

自戒を込めて言わせてもらいますよ…ほんと。

 

昨日も嬉しいお知らせを匂わせて

ネットに流さないでね!僕と君とのヒ・ミ・ツ!

…な~んて、ファンの一番弱いところを見事に突いてきた。

そして今日はちゃんと

「妻」たちがヒミツを守ったことを褒めるのよぉ…

 

ぬかりない男だ((゚m゚;)

 

すっかり手のひらの上で転がされてるマル担たち。

現実ではこんな男に騙されないようにしようね!

(誰に言うてんねん)

 

ところでマルちゃん!

お茶のお稽古はどうなったのかな…写真をアップしていたということは、時々はお稽古に行ってるのかしら。

あなたのようなお仕事の人は

和敬清寂のココロ、いつも忘れないようにしてくださいね。

 

もうすでに身をもって示してくれてるけどね\(^_^)/

 

 

 

明日からしばらくPCで更新できません。

コメントはスマホで確認してすぐに承認いたしますので

どうぞ世間話でもしに、いらしてくださいませ~


テーマ:

昨日のペコジャニ

久しぶりにちゃんと観たらおもしろかった!
途中から慌てて録画ボタン押しました。
BGMも次々とエイトの曲を流してくれて
迷走気味の番組もここへ来て初心に戻ってくれた?
来週もこの調子でやってくれるなら
毎週録画に戻します!>してなかったんかい

 

オールロケでした。
 
マルちゃんと松岡兄さんは激安セルフ居酒屋と焼肉屋へ。
マルちゃん、TOKIOさんとの絡み続いてますね。
この前はサタプラで長瀬くん(「空飛ぶタイヤ」番宣)
今回は松岡くん(「遠山金四郎」番宣)
TOKIOさんとエイト、誰が誰と絡んでも微笑ましい。
かわいがってもらってる感、出ませんか?
 
特にマルちゃんはザ・後輩でいじりやすいのか?
いつもいいとこ引き出してくれます。
 
松岡くん曰く
「出方が一緒」
華々しくデビューした他のグループと違って
なかなか1位を取れなかった…挫折から始まってるという共感があるのでしょうか。
そんな話からマルちゃんに
ファンと一緒に育っていったと言わせるところ、
松兄ニクイなぁ…どっちがホストやねん(笑)
 
表題の「萌えを取り戻す」ですけど
すみませんね…自分のブログなんで、ヒトにとってはどーでもいいこと、堂々と書きますよ
 
2個前の記事で最近萌えない…どうしたら
きゃ~!!マルちゃあああああん!!
ってなるんかなぁ?って書きましたけど
なにげないところに落ちてましたね…うん、ほんとになにげなく。
 
これ↓
スーパーがおあつらえ向きに「ここにあるんだよ!」ですけど(爆)
ここなんですよ、ここ!
この首筋から肩のライン。特に後ろ姿の。
マルちゃんのここが好きなんです~♡
これ、Tシャツ着た時に顕著なんですよ。
昨日の黒のTシャツはおおいに萌えましたね~
パリッとしたスーツもいいけど
Tシャツの時に垣間見える彼氏感?
同意いただけるマルちゃんファン 多いと思うけど…どう?
 
今までで一番好きな後ろ姿ショットはこれ↓
image
しばらく待ち受けにしてたな…これ(///∇//)
 
 
話をペコジャニに戻して。
 
TOKIOと絡むとなぜか振られる結婚話。
関ジャニはまだ誰も結婚してないよな…お前行け!
と むちゃぶりされた時の顔↓
僕…が行くわけ、ないですやん!…って顔?
 
そして
自分のドラマの番宣を後輩にやらせるアニキ。
image
絶対服従のザ・後輩(笑)
 
か…かわいい♡
定番の首まで真っ赤になってるし(*´艸`*)
 
あ、私
丸山くんに初めてホの字になったのは
彼がお酒飲んでる姿を観た時ナンデス。
 
だからほんと、萌えが足りない時は
マルちゃんにお酒飲ませるロケをプリーズ!
できたら事務所の先輩とか、年配の俳優さんがいいな。
 
撮影終了後
こんなふう↓になっちゃうのは
やっぱり松岡くんの人柄かなぁ…
いいなぁ 私もこの場にいたかった!
高円寺の焼肉じょんじょん
今度上京した時の行きたい店リストに入れておこう( ..)φメモメモ
 
 
もうひとつのロケのToshi caféもよかったわ~
往年の名ロケ番組・関ジャニMAPを彷彿とさせました。
 
田舎の民宿みたいな、おもいっきりタタミ部屋で
X JAPANのToshiと
関ジャニの二人とセッション
なんてゼイタク!!
 
いつもよりかなりゆっくりな無責任ヒーローだったけど
村上くんのカラオケちっくなヴォーカルが
この部屋に合っててよかった(笑)
大倉くんが控えめにオカズ入れて
女の子のドラムをフォローしてて優しさ全開♡
どんな時も、どこででも
音楽で繋がれる関ジャニ∞っていいグループだと思います。

テーマ:

この前のジャニ勉でのマルちゃんがイタかわいかったので(笑)

連続投稿行きま~す!

 

ゲスト吉田沙保里のオトメ頑固道

霊長類最強女子の吉田さん

テレビでもよくその女子力の高さを披露されてます。

今回もその頑固道を語りました。

 
まずはネイル。
2週間に1度はネイルをチェンジしているそう。
女子のネイル、男子はどう思ってるのか…という話になり
 
男子は女子のネイルをめっちゃ見る人と全く見ない人と極端に分かれる。見る?亮?
 
あんまり見いひん方かな…うん。マルはすごい見るよね?
 
僕はあのやっぱ、青とオレンジと…(3色塗り分けたやつがよい)
合わせるって結構勇気要りそうやけど、こうやって見ると、全体で見るといいよね…っていう…
 
なんの評論家や!
 
でへへ…っていう丸山くん
いるよね、こういうスケベおやじ(爆)
 
他にも美に関する頑固道があるそうで…
と、村上くんが次のVTRを苦笑しながら紹介するのを
たしなめる亮ちゃんがオトコマエ!
 
なんでちょっとみんな笑いながらやってんの?
なんでちょっとバカにしながら見てんの?
失礼よ
客席にも注意する、ジェントルマン亮♡
 
次のVはマツエク。
吉田さんの8種類くらいのマツエク写真を並べたものを観て…
 
僕、一番右上が好き。
ナチュラルだけどもちょっと小技が効いてる
イタリア人みたいやな~ようそんなコメントできるわ(感心)
ほんっと褒め上手!
オンナはみんなこれにやられる。実際。
その気持ちをすかさず横山さんが指摘します。
 
今みたいにマルに褒められたら嬉しいですよね?
(マルは)そういうこといっぱい言うてきてんねんやろな?
 
うん…でもね
最近は言わなくなったね
 
なんでや?言うたらええやん
 
うん
なんか怖い
朝の番組で、ハラスメントが50種類あるっていうのを見せられて
どれが当てはまってても分からへんくらい出てたから…
 
マジ、神妙な顔をして言う。
そうよ、今は昔ほどおおらかじゃないよ…
私がOLの頃なんか、会社の上司は平気でセクハラ発言してたけどね。
サタプラはいまや、マルちゃんの社会の窓だね。
いいお仕事させてもらってる!
 
40くらい当てはまってるやろ、だってお前そんなん
 
50分の40?
マルヤマハラスメントやないか そんなん
 
出ましたね…新語!
そんなハラスメント受けてみたいよ…ファンは(笑)
 
たぶん僕…
普通の人がこうやってみるだけやったら全然やけど
たぶん僕、見方が変なのか
僕の視線がハラスメントやねん
 
そうやで?
AKBの子にも言われてたやんか
「丸山さん気持ち悪いです」って。
 
そうやねん…言われてん…
客席に言われてしまったことを報告する目がせつない(笑)
でも懲りずにまだこんなことを言う!
 
あんまり目合わせたらあかんで?
妊娠するかもしれんで
 
ぎゃああああああ!
あかんやん マルちゃん!自分で言うたら!
 
それやそれ!それがアウトや!(さすがヨコ)
はっ…そうか…
と気付いてももう遅い(笑)
 
でもきっと、全国に何万人かいるマルヲタは
本望だと喜んでいるに違いない。
 
こういうこと言っても
笑いになる自担のイタかわゆさが好きです。
 

テーマ:
気が付けば
6月21日以来
My Favorite Orange 記事を更新していませんでした( ̄□ ̄;)!! 
ちなみにこの絵文字
ブログ投稿画面から消えるそうです…愛用してたのに残念。最後だから多用しちゃお。
いいやつ保存しとこうかな。
 
そうです。
私、丸山担当でした(忘れてた)
 
でも最近イマイチ萌えないの…ワケは聞かないで(>_<)
最後にキャ♡ってなったのはこの時↓かなぁ
 
でも この時はマルちゃんにキャ♡という気持ちより
え~ん 7人はこれが最後~。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン
という気持ちのほうが強かったから
自担をキャプる余裕がなかったというか。
(現にこのラストLIVEの記事、マルちゃんだけアップ画像はなし)
 
こういう↓なにげない演奏姿にも実は萌えるのです。
めちゃノッてると ものすごい大股開きになる(笑)
これもベーシストらしくて好きなスタイル。ギタリストはあんましない
初期のLIFE演奏時にはありえなかったね、こんなの…。
 
サタプラは毎週ちゃんと観てますよ。
最初の15分は「半分、青い」をリアタイしてることが多いけど。
先週、写真みたいな絵を描く画家さんが
ピンクのシャツ着てるマルちゃんのアー写にヒゲ描いてるのを観て、やっぱり斎藤工に似てるやんなぁ…と思ってました(うふ♡)
 
ありえへん世界は関西地区の放送があったりなかったりするので、あんまり観てません…今週はあったのかな。
 
ペコジャニ、ごめん…全然観てない(´ε`;)
 
そして関ジャムの今週分は今から観ます!(今頃?)
昨日から話題のハイチュウの新CMは公式HPで観ましたが
フィギュアの顔が全然好みじゃなくて受け付けません(ノ_-。)
でも村上校長のツッコミでいちいち笑っちゃう。
 
「大切な日」を毎日届けてくれるのは
本当にありがたいけど
たまに投降される安田聖人の
「ボク。」の破壊力たるや!
もはや聖人通り越して神様仏様安田様。
うぅ これでもマル担です…すみませんっ
 
最近、雑誌もあんまりない?
毎年8月にHanako みんなで載ってなかったっけ…
浴衣の年とかよかったよねぇ~
 
どうしたら
きゃ~!!マルちゃあああああん!!
ってなるんかなぁ?
やっぱドームに行かねばならねば?
あと20日、ガマンいたします。
 
今日一日、また忘れない男でいてほしい。
最近うっかり忘れてることがある…( ̄□ ̄;)!!
 
 
<余談>
ブロ友さんの記事に触発されて…
 
京セラにこの広形もんぺ(という商品名のガウチョパンツ)を着ていきたかったんだけど
モスリンというウール製品で裏地がついている合いものなので諦めます(T_T)
色違いの青なら夏物の涼しそうなのが出てるんだけどね。
 
最近、SOU SOUの服を買いあさってます。
ステージ衣装用にオレンジの浴衣みたいなワンピを買いました。
もしかしたら京セラで着てる…かもしれません。

テーマ:

地元の万博記念公園で行われていて

いつか行ってみたいなと思っていたフェス

葉加瀬太郎サマーフェス'18

 
昨年まで「情熱大陸スペシャルライブ」だったのが

今年から主催者の名前を冠したフェスになりました。

3月、「大阪ロマネスク」の新録に葉加瀬さんをフィーチャリングしたということが発表になってすぐに、今年こそや!と

思い立ったが吉日、先行予約でチケットを手に入れていました。

そこにもしかしてもしかすると…という微かな期待があったことを隠すつもりはありません(笑)

 

その時点で発表されていたゲストアーティストは

藤井フミヤ、鈴木雅之、SING LIKE TALKING、押尾コータロー、沖仁(フラメンコギタリスト)でした。

 

その後、続々と追加で発表されたゲストが

ゴスペラーズ、TUBE、山崎育三郎、藤澤ノリマサ、小柳ゆき…

ダメ押しで清水ミチコ!

キャー!ミッちゃん一度ライブ行きたかったの~♡

 

特別大好き!というアーティストでなくても

昔から聞いてきて耳になじみのある曲を生で聴けるっていう楽しみ。

フェスっておトクよねv(^-^)v

 

そのうえバックバンドに

大好きなドラマーの玉田豊夢くんとベーシストの松原秀樹さん!

MCはヒロ寺平さん(by FM Cocoro)

細かいところまで好きな人ばっか。

 

熱中症対策をバッチリして

こっちに向かってる台風12号の備えも怠らず

真昼間の万博公園に向かいました。

 

 

レジャーシート持ち込み禁止。このシートがチケットに付いてきます。

 

ここ2週間の連日37度越えの猛暑と比べると

32度?ちょっと曇ってるしラクラクや~ん!

でも喉乾いた!ビールは飲みたい!

フェスが始まるまでに腹ごしらえと生ビール1杯。

始まってからチューハイ1杯を飲みました。

 

トップバッターはSING LIKE TALKING

佐藤竹善さん55歳だって…見えなかったわぁ…声がいつまでも若い♡

懐かしい80年代後半のフュージョン風楽曲から始まり。

葉加瀬さんと1曲やるのがお約束。

竹善さん、このあと何度も登場しました(笑)

 

次は清水ミチコ

この人はね、ほんとにピアノ巧いんです。

私は真似できません…矢野顕子を完コピする人ですからね。

今回は政治家のモノマネもしてました…安倍総理のところでオオウケ!

 

山崎育三郎

いやぁ…マジでかっこいい!

彼のミュージカルはまだ見たことないので、がんばってチケット取ってみようと思っています。

この前のFNSイベントでミュージカル大メドレーやってました。

あれすごかったねぇ~ホンモノばかりが出てきてコーフン!

レミゼで一番好きなシーンに流れる「ONE DAY MORE」

彼の出世作のマリウスを歌ってた…

うぅぅ 育三郎くんのレミゼ、観たい観たい…

 

フラメンコギターの沖 仁

この方、知らなかったけどその技に目が釘付け。

葉加瀬さんとはチック・コリアの「SPAIN」をコラボしてました。

カッコいい…

 

押尾コータロー

この人も一度生で聴いてみたかったひとり。

なんと葉加瀬さんと同い年の50歳!

もうちょっと若いかと思ってたよ。

ほんとにギター1本なの?っていう演奏なんです。

 

ゴスペラーズ

いや~うれしい!やっぱコーラスは最高!

サングラスの村上てつやさんは葉加瀬さんと小学校が同じだった時期があるらしい(小学1年と4年の年の差)

ミュージシャンを2人も生み出した津雲台小学校スゲー

(ちなみに万博公園のすぐ近く)

 

藤井フミヤ

ちょっとね…感動しましたね。

失礼ですが、こんなに歌うまかったんだ…と。

いや、絶対うまくなってると思う…昔より。

いっときチェッカーズが好きになりアルバム2枚くらいは買って、これからってときに解散しちゃった。

ソロになっても特に心動かされなくて。

でも青春時代のヒットソングメーカー。

太郎フェスに藤井フミヤ、これだけで元獲れるかな…程度に思ってたんですけど、なんの!

このフェスに常連だからこその、「太郎ちゃん」への親愛度が現れてました。それがまたよかった。

 

この日のセトリはオール太郎ちゃんリクエストで

・「TRUE LOVE」…これは名刺代わりだそうです。

・「白い雲のように」…佐藤竹善とデュエット。猿岩石への提供曲だけどさすが本家、いい歌でした。

・「ミセス・マーメイド」…ゴスペラーズがチェックのブレザーを来てバックコーラス。なかなかなコラボでした。

・「夜明けのブレス」…これに感動した。マジでいい曲♪

バックバンドがめちゃくちゃいいせいもある。

(チェッカーズよりもはるかに…以下自粛)

 

鈴木雅之

御大です。最年長(62歳)。

自称「日本一サマーフェスが似合わない男」(笑)

真夏でも3つ揃えスーツにエナメル靴!

でもね…歌はもちろん、トークやC&Rのあおりがうまい!

だから楽しいステージなんです。

この人のセトリもすべてわかるから書いておきます。

・「恋人」…♪想いを~いま届けたい~

・「め組のひと」…情熱大陸ライブで生まれたユニット「ゴスペラッツ」で。

そうだったのか~ゴスペラッツ。私的にはラッツの低音担当の佐藤さんが出てきてくれたのがアガッた(あの声大好き♡)

・「ランナウェイ」…同じくゴスペラッツで。トランペットの部分を葉加瀬さんがバイオリンで。

・「夢で逢えたら」…大瀧詠一の名曲。会場みんなで歌いました。

 

TUBE

いやね…まさかのTUBEですよ。

これまた特別好きでもないバンドですが(はっきり言う)

ワタクシ、夏といえばTUBEの世代です。

海に繰り出す男女カップルがカーステにTUBE(ただしカセット・爆)

フミヤと同じく、30年越しのナマTUBEが聴ける!というキモチで挑みました。

 

でも…フミヤほど響かなかったのはナゼ?

新曲の宣伝に来ました感が強かったからかな。

葉加瀬さんとは1度しか共演したことないって言ってたし。

TUBEのファンはいっぱい観に来ていて大盛り上がり。

なんだかその内輪ウケな感じもフェスではちょっと…なような。

 

セトリは

・「SEASON IN THE SUN」…これは名刺代わりですよね。

・「サマードリームビーチタイム」…サマードリームと思ってたら違いました(ご指摘ありがとうございます)。

・「夏が来る!」…今年の新曲。クノールカップスープのCMソング。

・「あ~夏休み」…たくさんのTUBEファンが歓喜。

どの曲を葉加瀬さんとやったか忘れた…(T_T) ←たぶん「あ〜夏休み」

 

TUBEも出たし、これで終わりかとおもいきや

最後の大団円の前にレフトステージというミニステージのほうで

藤澤ノリマサ登場。

めっちゃ歌上手いんですよ…この人。

ポップオペラというジャンルで、クラシックの曲をアレンジして歌ってる。

10年前から知ってたけどここで聴けるとは…でした。

でもマーチンとTUBEより前に出してあげてほしかった。

 

ラストは

ホスト・葉加瀬太郎オンステージ。

セリーヌ・ディオンとコラボした「TO LOVE YOU MORE」 を

小柳ゆきと。

葉加瀬さん、この曲を出したあと3年くらいはこればっかりやってたそうです(笑)

 

フィナーレは

ギタリスト3人(沖仁・押尾コータロー・TUBE春畑道哉)を従えて登場、情熱大陸メインテーマを20分くらいやったかしら…

ソロ回しをバンドメンバーが延々と…これは圧巻でした。

 

台風がそこまでやってきていた(16時に大阪府に暴風警報が出ていました)ので

19時終了予定が30分早くなりました。

アンコールもなし。

エトピリカ、ちょっと聞きたかったかな…(ノ_<)

 

客の年齢層がもろに同世代ばかりで(笑)

野外フェスといえど、レジャーシートの上でのんびり座って見れてよかったです。

フミヤあたりからは全員立ってたかな。さすがにね。

 

17時ころからは陽ざしもかげり

風も出てきてほんとに過ごしやすい1日でした。

ところが最後の最後にとんでもないことが起こったのです。

 

楽しかったね~来てよかったね~次は京セラやね~と話しながら

近所のエイター友人2人とバスに乗って地元駅にたどり着き、なんか食べて帰ろう!と駅前の居酒屋に入ったとたん。

 

頭が痛くなり目眩もしてきたので

せっかく注文したビールも一口飲んだだけで横になりました。

だんだん吐き気と寒気が強まり、いったん身体を起こすとフラフラになり…しまいには息が荒くなり、手足がしびれ出して。

 

事態を察したお店の人や他のお客さんが

足を高くして、保冷剤を脇にあてて…とアドバイスをしてくれて

隣の席のお嬢さんは私の横に来て自分の膝に私の足を置いて

「大丈夫ですよ~」とさすってくれて。

スポーツのコーチのような男性のお客さんがお店のママさんに「救急車呼んであげて」と言ってくださって

まさかの救急搬送になったのでした(´Д⊂グスン

 

原因は…

ビールとチューハイを飲んだ後、その倍くらいの水分を摂らないといけないのに500㏄未満のお茶とソルティライチくらいしか飲んでなかったこと?

のようです。

MCのヒロTさんも「ビール飲んで水分摂った気になってたらあきませんで~!!」と忠告してくれてたのに。

 

友人に付き添われて、すぐ近くの病院に担ぎ込まれましたが

お店の中で足をあげて脇を冷やした段階ですでに吐き気と頭痛は止まってたので

点滴をうつころにはしっかり元気も戻ってました。

 

買ったばかりの軽自動車を一人で運転して迎えに来てくれた長女が頼もしかったです。

オットは別件でよそにいたので役立たず。

 

恐るべし、熱中症。

その場でなるとは限りません!

どうぞ今後もお気をつけください。

 


テーマ:
遅ればせながら
名古屋公演に参戦したみなさま
おつかれさまでした!
風のウワサでなんだかとってもいいステージだったと知りました。
 
酷暑のなか、3日間完走した安田くんに
まず拍手を送ります。
3日目はもう、気力のみで出ていたんだろうな…
本人がレンジャーでも書いてくれたように
ありのままを伝える
それでも歩みを止めない
諦めない
そういう姿を見せることが
エンタメの世界にあってもいいと私は思っています。
 
彼を支えた5人のメンバーにも大きな拍手を。
名古屋に入ったヲタ友さんから
「通常の2倍のリハ、納得の仕上がり」
という感想をもらいました。
すばるくんの不在、ヤスくんの体調不良
という二重苦を乗り越えた先に
何があるのか
早く確かめに行きたいです。
 
 
今日はジャニーズについて四方山話をします。
関ジャニ∞以外のジャニーズについては
世間の人よりちょっとだけ詳しい程度の私が感じていることです。
聞いてください。
 
先週末の「嵐にしやがれ」に
風間俊介くんが出ていました。
「隠れ家ARASHI」のコーナー、ホストはニノ。
この二人、全く同じ日に生まれたそうですね。
なんとなく雰囲気が似てるような気がしています。
風間くん 最近よくテレビで見るよね…
ディズニーランドヲタクなんだってね。
なにかひとつ、語れるモノがあるって武器だと思うなぁ。
 
風間くんの紹介のなかで
彼もかつてグループに所属していたことを
初めて知りました!すみません…ジャニーズ詳しくないんです…
 
この4人↓で

FOUR TOPS

というグループがあったんだと。

 

へ~そうなんや~

山Pと斗真くんがシンメだったというのは聞いたことがあったけど、そこに風間クンと長谷川クンを入れて4人グループというのは初耳でした。

なんか…今思えばすごくない?

なんでこの4人でデビューさせなかったんだろう…

(…と、当時のファンはみんな思っていたそうですね)

 

風間くんは番組中でこう言ってました。

 

youたちは名前はつけるけれども、デビューとかそういうことじゃないからって言われて。斗真が「このメンバーで頑張っていきます。いずれはCD…」みたいなことを言った時に、「いやいや違う違う…」って。

それぞれの分野でトップをとっていって、たまに集まったら4つのトップが集まるからFOUR TOPSなんだよ、みたいな。
4人で1個の何かをするんじゃなくて、それぞれバラバラにやって集まれ、みたいなことを言われた。
 
ジャニーさん
そういうカタチでグループに属するという考え方
せっかくあったのにどうして定着させなかったの?
そりゃあ グループとしてCD出して
オリジナルの曲があったほうがいいに決まってるけど
時々集まってコンサートやって
ジャニーズの曲を歌ったり踊ったり
ミニ芝居みたいなのをするの、見てみたかったな。
ジュニア時代の懐かしい話するだけでも
ファンはとっても喜ぶよね。
 
番組ではこのあと
風間くんはほんとに踊れるのか?と
ニノがジュニア時代に先輩のバックで踊っていた曲を次々とかけて検証しました。
image
風間くんはどの曲もキレッキレに踊るんですよ!
「硝子の少年」とか「愛なんだ」とか
「愛されるよりも愛したい」とか
今でもカウントダウンや歌番組で
シャッフルされたデビュー組が踊ってるけど
なんとなくみんな付け焼刃でテキトーにごまかしてる(笑)
風間くんは手足の先まで完璧に再現してて惚れ惚れしました。
 
あれ?これデジャヴだな…と思い出したのが
ずーっと前に少年俱楽部プレミアムでちらっとだけ見た、斗真くんのダンス。
「雨のメロディ」だったかな?♪Rain Rain Rain…ってやつ
山Pのソロコンにサプライズゲストで出た時のステージレポート。
斗真くん、これまたキレッキレに踊ってて超・超カッコよかった…
(知ってる人、手あげて~)
 
かざぽんも斗真くんも
20年?のあいだに新たに覚えるダンスがなかったからか、上書きされてないんだろうね。
横で観ていた二宮さんはすげぇな…って感心してましたけど
ニノさんは20年の間に何曲も何曲も新しい振り付け覚えてるでしょうから仕方ないですよ。
 
それに加えて
今週、映画コードブルーの番宣で毎日のように山Pを見て
この人はほんとに
見るたびに顔がカッコいいよなぁと惚れ惚れしてるわけです。
顔がカッコイイのはジャニーズアイドルの基本です(断言)。
そのうえ、10年やり続けている代表作というのがあって
役の上で研修医からの成長を、彼の俳優としての成長に重ね合わせることができるなんてすばらしいことです。
 
長谷川純くんをあまり知らないので残念ですが
きっと舞台で活躍しているんでしょうね。
 
とにかく
それぞれ30代になって
本当にジャニーさんの言うように「トップ」になった彼ら。
わずか1年??
もったいないっす…ジュニアにはよくあることらしいけど…
いや!今からでもユニットにして新商売始めたら?
絶対売れるよ~ジュニア黄金世代のファンの絶対的支持を受けて。
私はその世代を知らないけど
もしこのグループが結成されたら
きっと風間担になりそうです…(笑)
 
 
…で
この話をどう関ジャニ∞に繋げるか?というと。
別に繋げなくてもいいんだけど(笑)
 
アイドルって
ソロで輝く人
グループ(団体)の中で個性を発揮することで存在感を出す人
2種類あるのかな?と思うんです。
 
FOUR TOPSの4人は
アイドル審美眼の高いジャニーさんが
ソロで輝くタイプと判断した結果
グループにはなり得なかったんだと思う。
 
関ジャニ∞は
グループとして輝く人達なんじゃないかな。
今はそれぞれが個性を認められて
ソロの仕事を着々と増やしてきてはいるけれど
やっぱりグループにいる彼らを見ると安心する。
 
それは
誰かが弱れば手を差し出し支え合い
みんなで協議してグループを高める策を練る。
そこで意見の衝突や馴れ合いもあるだろうけど
最後まで闘う場合もあり、妥協もあり。
 
そんな姿をいつも隠さずに
あからさまにしてくれるから。
 
彼らのような芸能人だけじゃなくて
私たち一般人も生きていく上で
似たようなことを毎日してる。
 
だから共感するのかな
こんなふうに誰かと、ひとりじゃなくて誰かと
支え合って
高め合って
生きていきたいなという憧れを抱くんですよ
彼らを見てると。
 
 
 
名古屋3DAYSで支え合うエピソードを聞くにつれ
結局彼らは
7人でも6人でも
私たちに提供してくれるものは変わらないのだな
ということに思い至りました。
 
 
おわり。
 
 
繋がった?
 
 
 

テーマ:

新生・関ジャニ∞の新曲 ここに

大倉くんと高橋くんのラジオで聞いた

 

オールナイトニッポンサタデースペシャル 大倉くんと高橋くん | ABCラジオ | 2018/07/21/土 | 23:30-25:00 

 

去年の元日

ジャニーズカウントダウンのCMで初めて聞いたWANIMAの「やってみよう」を思い出した

 

 

ここに

 

わぁ~WANIMAやな~!

っていう印象

でも歌い出しのヤスと亮ちゃんのハーモニーで

ちゃうわ 関ジャニや

と我に返る

ココロ掴まれる

 

ヤスくんがWANIMA大好きってずっと言ってたので

声がたくさん聞こえるとしっくりくる

好きこそモノの上手なれ

そういや高橋くんの「象」もヤスからの歌い出しで

ヤスっていつも

関ジャニにピッタリの素敵なミュージシャンを紹介してくれるナビゲーターやね

 

 

1番Aメロの大倉→丸山リレーからの

再度、安田→錦戸のBメロ

今度は亮ちゃんの上ハモ

年下4人組がそれぞれの持ち味を活かして

新しい関ジャニ∞の「らしさ」が生まれてきそう

 

そして6人での力強いサビは

ユニゾンではなくて3声コーラス

 

ヨコヒナの声はまだよく聞こえないんだけど

オンエアでは省略になった部分でたくさん聞こえてくるのかな

(Hey!)新しい (Hey!)朝の光…のところ

どんなメロディなんだろう

早く全部聞きたい

 

WANIMAさんってエイターなんやね

公式ブログ「関ジャニファンの1人として」

 

関ジャニに入れるかじゃない 入るんだぜ!

 

ウレシイね

お待ちしてますよ~WANIMAさん

 

 

レンジャーでは

この人がいつもより男らしく「追伸」してた

 

僕達は、いつでも。

ここに居る!

ついて来い!

 

言うたな~(笑)

よし!ついていったる!

 

 

 

ところで

「ここに」はバンドでやるの?

 

 

 

 

 

 

 

ここに (通常盤) ここに (通常盤)
1,234円
Amazon

 

 


テーマ:

お暑うございます…

口を開けばこれしか出てきませんがいかがお過ごしでしょうか。

 

明日からGR8EST LIVEツアー名古屋公演ですね。

去年同時期の京セラドームが

超・超暑かったのを思い出しました。

 

去年の京セラドーム公演ネタバレなし感想

 

去年はそれでも最高36度です。

今年、何度ですか?

ニュースでは「命に関わる猛暑」としきりに叫ばれています。

名古屋に参戦するみなさん

気を付けて~たくさん水分摂ってね!

 

さて。

去年、ツアー感想以外にブログ何書いてたのかな~と遡ってみると、2017年7月19日は

丸山隆平が表紙を飾ったベースマガジンの発売日だったのですね!

 

imageひゃぁ~あれからもう1年かぁ…

1年後、関ジャニ∞がこんなことになってるなんて

このころは思いもしなかったなぁ(遠い目)

 

このベーマガ

先週、久しぶりに大阪市内のリハーサルスタジオに行ったら

待合のマガジンラックに置いてありましたよ。

こうやってバンド野郎&娘たちに顔知られていってるのかなと思うとなんだか嬉しい(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

エイトのスコアについてちょっと検索しようとしたら

こんなブログに引っかかりました。

報告不要のリンクフリーとあったので遠慮なく貼らせていただきますね。

はじめての関ジャニ∞~バンド史編   「オクト」

 

いや このブログすばらしい!

よくぞここまでおまとめになられました

( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

はてなブログ界隈では有名なのかな?

アンケートもよくされているようです。

 

バンドのことに特化して

概略、パート、歴史、バンド形態曲…と

詳細が一覧になってます。

各個人の楽器については、盟友やすばる担友人の記事を引用されています。やっぱりな…これはなかなかできないものですよ。

 

こういう調べもの系のブロガーは

エイターのなかではうちの盟友がダントツですごいと思っていたのですが、いるところにはいるんですねぇ…

 

スコアは2012年に出た公式のものが紹介されていますが

不肖ながらワタクシ、公式やネットに出ていない曲のコードやコーラス譜なんぞをこのブログに挙げております。

残念ながらこのブログ主さんには知られていないようで引用はされてませんが

いつか気付いていただければ嬉しいなぁ♪

 

My Favorite ∞ Score

 

よそにはないはず…と自負しているのが

以下の楽曲のコード、ピアノ伴奏譜です。

ピアノ伴奏譜は1番のみが多いです…中途半端ですみません(汗)

 

涙の答え メロディ譜(ハモリ付き)

 

いっこにこにこ コード

 

青春ノスタルジー コーラス譜

 

24時間共同生活テーマソング「ありがとう」メロディとコード

 

みかん ピアノ伴奏譜

 

まもりたい ピアノ伴奏譜

 

記憶 ピアノ伴奏譜

 

desire ピアノ伴奏譜

 

ちっちゃいってすばらしい気がする コード

 

パノラマ コーラス譜

 

渇いた花【元気が出るCDユニットver.】 ピアノ伴奏譜

 

 

 

 


テーマ:

先週、7人の関ジャニ∞がラストを迎えたことを書いた記事に
ブログ史上最多のいいね!をいただいております。
いつもの倍以上です。
たくさん共感いただけて嬉しいです。


1週間経って
今朝は6人の関ジャニ∞の再スタートを映像で観ました。


関ジャニ∞、6人体制初ライブ 錦戸亮「見慣れない景色でしょ? 彼がいた証」 - Ameba News [アメーバニュース]

https://news.ameba.jp/entry/20180716-269/

いつもは東京ドーム公演まで観ることのない映像。
今まで、自分が参戦するより先にワイドショーで流れた時は薄目で見ていましたが
今回はガッツリネタバレ受け入れ状態です。
昨夜はセトリも教えてもらいました。

亮ちゃん
1人足りない風景を歯医者で抜歯した状態に例えたそうですね。
抜いたその日はつい、舌でそこを探ってしまうけど
翌日にはもうしない…と言ったんですって?

うまいこと例えるなぁ!
そういう感じだと思っておけばいいのね。

元からないものを探りはしない。
そこに確かにあったからこそ、なくなったものを確認したくなる…
違和感があるのは彼がそこにいた証だと。

元々8人いたグループが7人になった時
彼らはその違和感についておおっぴらに話すことを禁じられていたそうで
私が好きになった頃には「彼」はもういないことになってました。
伝説になっているゲスト出演?のライブのことも知らなくて
8→1のこともなんのことやら…でした。
すみません そんな浅いファンが偉そうに知ったかぶりを書いてます…

ようやく彼らの気持ちを知ったのは
8周年∞祭のパンフのメンバー同士のインタビューでした。
それを読んで、彼らは「なかったことにする」ことに意外なほど抵抗感があったということを知りました。

だから、新しくファンになった私も
いなくなった彼のことを元からいなかったとは思わない、
むしろ、彼を失くしたからこそ
「7人の関ジャニ∞」を懸命に作ってきたんだと思うようになりました。

私はその、7人になってから
もがいてもがいてここまで来たエイトが好きです。
その姿を見てきたので7人のエイトに愛着があります。
そう簡単に忘れられません。
たぶん私は翌日どころか翌々日も
抜いた歯が「あったこと」を探してしまうと思うよ…亮ちゃん。


そう思いつつも

関ジャニ∞の最大の魅力は
足りないものを補っていく過程を隠さないことだと思っています。
芸能のプロとして恥ずかしい未完成な姿を
晒すことを厭わない、そんな人間的な部分に惹かれるんです。


札幌の公演は
6人もきっと必死だったんでしょうね。
「やっぱりすばるがいないと…」と言われるのは絶対イヤだろうから。
すばるは出るつもりだった(と思う)GR8ESTツアーを6人でやると決めたのは彼ら自身だから。
その時点ではヤスの体調は絶望的だったに違いないのに…どんだけ自分達を追い込んだら気が済むねん!?マゾか(笑)

そんなマゾヒストたちが
現状に満足せず
常に上を目指してあがいているのを観るのが好きな私はサディストです(笑)
エイトよ 苦しめ〜!
もっと苦しんで芸を磨き上げて
高みを目指せ〜!

今は未完成でもいい。
すばるのいない穴を埋めるために
必死になってる6人の姿を楽しませてもらいますよ。






テーマ:


 

こういうのをさらっと作ってくれるヲタ友を持って幸せです。

 

すばるくんが関ジャニを脱退する(亮ちゃんが"中退"に訂正しましたね)と発表してから

ずっとやんなくちゃ…と思ってたセレクト。

 

でも全部見返すのって

いくらHDDに残してあっても至難の業なんですよね。

だからこうやってまとめてくれるとありがたい。

盟友様 ありがと~

 

関ジャムでメンバーたちが選んだ忘れられないセッションは

ほんとにどれをとっても納得。

こちらがよかった!と思うセッションは

やっぱり本人たちもお気に入りなんですね。

ヒトの曲を歌うときは

いかにその曲を好きになれるか?にかかってるような気がする。

 

メンバーが挙げたもののほかに私が好きなのは

 

・遠く遠く 槇原敬之

 これはマルちゃんが「地元が同じ3人の奇跡のコラボ」と言ったように、私の個人的な思い入れが強いセッション。私も3人(マッキー・すばる・ヒナちゃん)と同じ空気を吸って生活していると思うとね…。

 マッキーとのセッションは実はもう1曲ありまして。

2016年12月4日放送の「冬がはじまるよ」

久保田利伸ゲストの翌週ですね。

盟友は動画に入れるのを忘れております…お~い!これも忘れてるでぇ~!

 

・夏の終わり 森山直太朗

 エイトのツインボーカルと直太朗くんの三人三様の声色が際立つ名曲。

 

・瞳 大原櫻子

 櫻子ちゃんを優しく見守るようにハモるすばるくんが、教え子の成長に感心する音楽教師のようで微笑ましい。

 

・君がくれた夏 家入レオ

 櫻子ちゃんほどではないけど、これもすばるくんの寄り添い感がいい。すばるくんの声って女声とバランスがいいんだな…

 

・大阪LOVERS 中村正人

 私、この曲嫌いだったんですよ(バッサリ)

大阪出身じゃない人に大阪のこと歌われるの、嫌だったんです。

でもすばるくんが歌って好きになった(単純)

だって太陽の塔の地元だも~ん♪

 

・Shelter エイトオンリー

 実はこれが一番好き!ということを今回再認識しました。

すばるくんはね、ジャニーズソングを歌わせると誰よりもカッコイイの!!

 マルちゃんのビジュアルとベースのカッコよさもあいまって、エイトのバンドの良さが120%活かされてる曲。

 

・雪の華 中島美嘉

 ヴォーカリストとしての本領発揮。

はっきりいって本家より上手い(断言)

 

・DOWN TOWN スタジオミュージシャン

 昔から何度も何度も聞いて、自分でもバンドでやってた曲。

40年前の曲もすばるくんが歌うとちゃんと今の曲になる。

 

・アイ 秦基博

 秦基博の声でないとこの曲は聴きたくない、と思うほどの曲なんだけど、すばるくんの声でもよかった…丁寧に歌ってくれた。

さだまさし「秋桜」と双璧をなす、私的すばるバラードセッションのベスト。

 

 

西野カナもBeatlesも久保田利伸も捨てがたいですが

私的ベスト1は…

 

image

Shelter です!!

アーティストとのセッションじゃないけどね…(笑)

ジャニーズを感じさせないジャニーズの曲。

だってこれ、ダンス曲よ?

こんなにバンドでカッコよくやるなんて誰が思った?

これこそが渋谷すばるの魅力なんですよ…

すばるのジャニーズ集大成だと勝手に思ってます。

 

前に使った画像だけど

みんなかっこいいから再現しときます!

imageimageimageimageimageimageimage

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス