県民共済住宅で、昨年建築し、3月に引っ越してきました。こまです。

良かった所、気になるところなど、皆様の参考になれば。。

本日はあったよかったもの
こま家の子供部屋3つのうち、二つは北側にあります。
南は、主寝室、東側にもう一つあります。

暗さが心配された北側の部屋ですが、思いがけず明るいです❗️
それは。。


こちら。天窓のお陰です!


午後三時長女の部屋
天窓の光はこんな感じ

北でも天窓ってこんなに明るくなるんですね~✨電気要らないです。
ビックリです。
東側の長男の部屋なんか午前過ぎたらあっという間に暗いです。すぐ電気つけます。
(写真とろうとしたら怒られました)

北側はむしろ夏は暑すぎず、いい感じの採光になるかも。。?(冬はやはり寒いと思います💦)

もし設計上、お部屋が北になって採光を気にされるようなら天窓をおすすめします✨

ちなみに県民共済の天窓は雨戸がついていてリモコンで閉められるようになっています。(閉めたことないですが)