今日から朝の集いが始まりました!!


天気が良くてよかったんですが・・・東向きに整列するために、朝7時で朝日が眩しいこと(;^_^A


ラジオ体操気持ちいいね!!ずっと、部屋の中だから窮屈で・・・



でも食べてばっかりだからさっそくもう体重増加で・・・(;一_一)


今日は午前中は語学。先生の授業楽しいから一瞬で時間がたってしまって


けど、今日から発音の練習!!


ベトナム語って母音が12種類あって、言語の中で一番難しいとされてる言語です。


だって日本の母音はたった5種類、あいうえおだけだもんね!!


なんて簡単なんだっ!!



昨日のベトナム語の試験が返ってきました。


10点中4点。。。やばいよね・・・



ここで、二本松訓練所の研修棟の廊下の写真です!




まゆこのブログ


廊下の上に


Speak your target languge


って書いてます!!



自分の任国の言葉をしゃべりましょう!!


ってことで、廊下では、英語やフランス語を始め、色んな言葉が話されています!!


でも177人もいるし、相手が何語かわからないってことで、各言葉によって、首からつりさげている、IDカードのストラップが違う色をしています!!


まゆこのブログ




これで、派遣国が違っても、英語を話している人の赤のストラップを見れば、英語で会話ができるってことですね!!


これは今回3次隊から導入されたことらしいです!!(*^_^*)



私たちはベトナム語なので、同じ国に行く人たちとしか話せませんけど。。。(@_@;)



そして、今日は金曜日ってことで、ここの訓練所の金曜日のお昼ご飯は、カレーなんだそうです!



お昼からは消防訓練!!


またオリエンテーションと続きました。


そこで、確認テストがあったけども・・・


またもやできませんでした。。。


明日は土曜日だけど、訓練は続きます。。。