今日は朝7時に点呼。部屋の外に出て、人数確認。。


明日からは、外で朝の集いが始ります・・・。晴れ


入所式がありました!!


青年海外協力隊二本松訓練所22年度3次隊は29カ国、177名です。


順番に派遣国と名前が読み上げられていって、返事をして、起立します!!



なんか1カ国に1人しか派遣されない人とか、17人派遣される国もあって、私たちベトナムは8人でよかったなぁと思いま

した!!




まゆこのブログ


29カ国の国旗が壇上に飾られていて、私、こんなところに来てる。。。ヤバっ!


と改めて焦った。。


やっぱり、何度も応募して、今回やっと受かったっと言う人もたくさんいたので。。。


後ろには40人以上のさまざまな外国の講師がいて、圧倒された。。。



お昼はそんな人たちとの立食パーティーでした!!


フランス人講師としゃべったり、同じ看護師の方と話したり、兵庫県出身の人と話したりで、たくさんの人とコミュニケーションとれた!!



でも177人もいたらみんなと話できないのでちょっと残念。。。




さてベトナム語の先生は日本に来て47年?になる7●歳の男の先生と少しわかめの女の先生が講師です!!65日間よろしくお願いします(^o^)丿


さっそくテスト。。。


知らなくて、勉強できず。。。(知っててもダメだったかな?)


もちろんできなかった。。。明日返却されるかな。。。


最悪だ。。。



そして15時からはまたまたオリエンテーションです。。。




そしてやっと、各部屋でパソコンが使えるようになりました!!



今日の夜ごはんはとんかつその他。。。



ご飯の時間が決まっているため、時間になると電気が消えます。。。



暗い中食事をとるはめに。。。



明日からはもう少し早めに食堂行かなきゃ!!


今日も分刻みのスケジュール。。


夜は生活班でのミーティング



委員会と係を決めました!!



私。。。何もやってません。。


皆様ありがとうございます!!



そして、パソコンを使えない、私たちに


パソコンインストラクターで派遣される男性のお兄さんに助けてもらいました!!



パソコンできる人はかっこいいですね!!


ではまた明日!!