あと二日で待ちに待ったというのか、いよいよと言うのか、青年海外協力隊の訓練が福島県二本松市で始まります。



去年の今頃は、初めて青年海外協力隊の存在を知ったところで、説明会に行ってみようかなって思ってた時期で、説明


会で興味を持ったけど、行く勇気ないよーって思いながらも、考えてるなら、まず受験してしてから!


と言われたので、何となくで、書類を送った気がします。


何枚もの書類を書くなかで、自分の看護感を思い返したり、今後の自分を想像してみたりすることで、いつの間にか、海


外で看護師として何かの役に立てることはないのかと思い、青年海外協力隊に行きたいなって気持ちを持つようになっ


てました。



もともと海外を含め旅行は大好きで、いつか一人で行ってみたいなって気持ちはあったんだけど、英語苦手だし、何より


も、海外では看護師の仕事ができないんだよね。。。


昔からの夢の看護師になって5年、いつの間にか、毎に変わらず、仕事行って、帰って寝ての繰り返し。。。


看護師の親友は、自分の道を決め、スキルアップのため、試験を受けて、その道を進んでる。


もう一人の親友は、一生の相手を見つけ、幸せに暮らしている。



私って。。。



何がしたい?




どんな看護がしたい?



昔はどんな看護師になりたいと思ってたんだろう・・・



今後どうするの??




もちろん看護師の仕事は大好き。



患者さんと関わって行きたい。。。



それだけ・・・?


私にしかできないことって??






・・・ない・







運よく、青年海外協力隊の2次試験まで合格して、今年2月、晴れて訓練候補生となりました。




6月まで今までの病院で働き、7~9月は週一回の夜勤専従パート。



そして、明後日からは二本松での訓練が始まります。。





私。変われるかな??




いやつ!!



変わるんだよね!!!




自分の糧になる何かを見つけに行くんだよね!!



うん!!




そのためには努力は必要だもんね!!




頑張ろう!!



一度きりの人生。


後悔しないように!!!