2019年11月3日、4日

明日明後日です‼︎

大イノコ祭り‼︎

場所は袋町公園ですよー‼︎


私…実は…

3日の18:00からの祝祭に少し
出演しております…☆

どこにいるか探して下さい笑

分かるかな…😆


いろんなお店も出てるし

3日の6時からの祝祭は
お琴や尺八やダンスなどあります。

是非お越し下さい😊





広島に古くから伝わる、亥の子祭り。

「いのこ、いのこ、いのこもちついて 繁盛せぃ、繁盛せぃ・・・」と、
子供たちが亥の子石をつきながら地域を廻り、五穀豊穣・子孫繁栄・無病息災などを願うお祭り。

「大イノコ祭り」はその亥の子祭りを原型にして、都市に住む私たちにも自然の多様で神秘的な力とのしなやかな交流ができるよう甦らせた広島の新しいお祭りです。

祭りのシンボル「石動(いするぎ)」

直径20mの円周上に、長さ13mの孟宗竹88本を立て、ロープを竹の先端から1.5tもある大石に結ぶ。

まゆこ