お役に立てることもあるかもしれないと思い

覚えてるうちに書きたいと思います



記録用ですが

どなたかの参考になれば

(きっとならない)




てかほんまに

ここ何ブログ(自分でもわからない)





人間、どんな時でも

冷静にならないといけないということが

今回もよくわかりました



亡くなったとき

本当に展開が早すぎて




何が起こったのか

把握するまでに時間がかかり



よくテレビなんかで見る

「がんばれー!」

「ありがとうー!」

「だいすきだよー!」



と泣きながら声をかける、なんて暇もなく



「え?」

「あれ??」

「え?」

「あ…」


↑本当に一瞬の出来事でした




その後も

ありがたいことに皆様から

「応援メッセージ」が届いていたので



ゆずが亡くなったことを早く伝えようと

ブログを書いて皆様に報告し



実家に連絡し



旦那に連絡しました

(順番おかしい)







んで

パニックになりながら

「犬」「火葬」で検索し



土曜日に予約を入れたんです





ネット検索をしたら

すぐに段ボールに保冷剤と一緒に入れる


とあったので



段ボールなら

大量に物を買ってるからある!と

探しましたが

古紙回収に出したばかりだったし

最近届いた段ボールは

小さいものが多かったので



「みかん🍊」と書かれた

派手な箱しかなく……




「ゆず」なのに「みかん」



とこんな時でも私の脳内はふざける不安でしょうね





その日はほぼ眠れず

まだ信じられず

「たられば」ばかり考えてましたね



あの時こうしてれば

こうしてあげてたら


悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい






翌日、社長にも報告しました



実は社長に7日仕事復帰したときに

「ワンコが心配だから連れてきたい」

言ったんです

(会社なのに)




当然断られるかと思ったら



「お…お…おぅ。走り回らなければいいよ」


と仰ってくださったので

木曜日から一緒に出勤する予定だったんです





次にいつもお世話になってた

動物病院へ連絡



ここは水曜日がお休みのため

ゆずが危ないかも!となった日も

連絡できませんでした



まぁ連絡したところで

きっと間に合いませんでしたが




んで邦正先生が

「……あの…落ち着いてからだと思いますが、火葬とかの手配はされてますか?」


と聞くので



「昨日パニックになりながらしました」

と答えました



「あ、それなら良かったです。僕が紹介できるところもあったんですが。

ちなみになんというところですか?」



「知りません」


「え?」


「どこですかね」(聞く)


「え?あの…予約されたんですよね?」


「ネットに電話番号入れるところがあったので、パニックになりながら携帯番号入れたんだと思います。そしたら電話がかかってきて…」


「え?」


「知らない携帯からかかってきました。おじさんから」


「えっと…」



この会話で

私は一体誰に依頼したのか

相手はきちんとした会社なのか


大事なゆずのことなのに

おバカな行動をしていたことに気づきました不安





んで携帯の履歴を見て

かけてみたんです




プルルルル…

「はい」


「あ、あの…昨日の夜電話した◯◯です」


「あ?」


「犬の火葬の…」


「あぁ…はい」


「どなたでしたか?」

(かけておいて聞くスタイル)


「あ?」


「あ、会社名は…」


「⚫️⚫️です」


「どちらにありますか?」


「ワシの家は▲▲やからそこから向かいます」

(車で1時間半ほどかかる)


「当日の流れは?」


「えーーーとオタクの家に向かって、車の中で焼けるから家の前で焼いてもよし、少し走ってそこで焼いてもよし、」


↑この時点で扱いが悪すぎてブチ切れるムカムカ



「キャンセルします」


「あ?」


「供養とかもしてもらえないんですよね?」


「いや、毎日してますよ。浜松で」


「あ?」


「浜松の⬜︎⬜︎寺まで骨送るから、そこでなら供養祭してますよ、毎日」


「浜松って…静岡ですよね?

ここから6時間ほど車でかかりますし、無理ですしもういいです!」


「じゃあうちで1ヶ月くらい保管しましょうか?」


「いや、ちゃんとした保管場所あるんですか?」


「ない(キッパリ)家に置く」


「いや、すみませんがキャンセル…」


「あー、はいはいはーい」ガチャ!




とこんなやりとりだったんですよちょっと不満




あんにゃろう…!

打ってると明らかにおかしいじゃねぇか!





んでまた動物病院にかけて

供養するところを教えていただき

そこに連絡しました





準備するものは


お花

ドッグフード

おやつ

写真


だと言われました






またトチ狂った私は

ネットで花を注文しようとして



会員登録までして

買い物カートに入れ



ポチったあと

到着が間に合わないことが判明…不安



急いでキャンセルしました💦



よく見たら

東京の花屋…💐←


自由が丘ってところにあるみたいです

いつか利用してみよう🌷






自宅から近いところを検索すると

何やらおシャンティなところを発見👀



店舗を構えてなくて

自宅で花を売ってるところがあり



そこに予算と

何に使うかを電話で言ったら

すぐに準備してくれました💐





「3000円くらいでワンコの葬儀用」と伝えたら用意してくれました


3300円でした

可愛かった🌹





葬儀屋さんが短くカットします




あ、棺に入れるのは

棘のある花とか

色の濃い花は

ダメだそうです



色の濃い花は

色素が骨にうつっちゃうんですって



あとは庭に咲いてる花や

造花も禁止とのことでした



薔薇は棘のないものを用意してくださいました





ドッグフードやおやつは

ティッシュに包んで持って行きました





んで写真は全然現像してなかったので

行きに1枚だけ急いでコンビニでしていきました







2/10 11時

受付をします



驚きの連続でした



もうペットの扱いじゃなくて

人間と同じように扱ってくださいます



んでですね

「キーホルダー」

「骨壷」

「ご遺体を入れるバスケット」

「仏壇」

「お墓」


などなど


すすめられるんですよ




その日はストッパーの旦那がいないので

財布の紐なんて緩みっぱなし

いや、最初から財布の紐なんて抜いてますので


バンバン買いまくりまして



5万ほどかかりました不安不安あれー?


当初は19000円だと聞いたのに‥‥

(追加注文しすぎ)







小さな骨を入れるものがついてるお守りも

買ったんですよ

(しかも4つも)









私は紫にしました

この中に少し骨が入ってます








骨壷もすごくかわいいんですよ♡


ふふ♡かわいい


よく

「こんなに小さくなって‥悲しい」とか

「こんなに軽くなっちゃって‥悲しい」と

表現される方がいますが





重さ的には全く変わりませんでした✨✨


3キロ‼️

全く同じ‼️






あ、葬儀の話に戻ります






お焼香とかして

お花を敷き詰めてあげたりして

可愛くします


1人ずつ毛を切ったりもするんです✂️






最後、荼毘に付すんですが




担当の方が

こんなに明るい葬儀を担当したのは

初めてだと笑うんですよ泣き笑いケラケラ





大体の方は

焼かれる前の最後のお別れの時に

名前を呼んで泣いたりするらしいんですが



今からついに荼毘に‥


ってときでも

普段と変わらずぺちゃくちゃ3人で話してました



あまり暗いのはウチの家族には似合わないので

明るく「いってらっしゃい!」と

送り出しましたよ




荼毘に付すとき

なんていうんですかね?

あの台




あれにゆずを乗せて

ガラガラガラと中に入れて

硬い扉を閉めるんですが

最後までカシャカシャずっと写真撮ってました






あー写真を載せたいくらい!


最期のゆず

めちゃくちゃかわいいんですよ

 


バスケットの中にたくさんのお花で

飾り付けられたゆず

本当にかわいかった!







1時間半ほどかかるので

あちらでお待ちください、と


通されたのは小さなログハウスみたいなところで


私たち家族だけでした






ジュースは飲み放題でして

手紙を書くスペースがありました




そこで私はゆずに手紙を書きました📝




「お空で読むんだよ」


書いた手紙を半分にしようとしたら

娘が

「もー、またふざけてる」って言うんです





酷い!

いくらおふざけ体質でも

こんな時までふざけるわけがない!!





一体私の手紙のどこをどう見たら

ふざけてると‥‥







↓↓↓


コレか




酷い‥!

私の本気の絵を‥!








んでまた待ってる間に

「うろ覚え選手権」がいきなり開催されまして





私の自信作です

上手じゃないですか?




少し(少し)違うかもしれませんが




んで1時間半どころか

まさかの30分ちょいで焼き上がりまして



骨を拾いました




カッスカスだったそうです悲しい

骨盤は跡形もなくなくなってしまったらしい不安


あと歯はすごく立派だったそうです




ピンセットを渡されて

あの最初に載せたキーホルダーに入れるんですが



老眼&超不器用の私は

プルプルして全然入らず…




担当の方が




「お辛いですよね……代わりに入れさせていただきます」と仰ってくださるんですが


辛いから震えてるのではなく

ボンヤリとしか見えないうえに

不器用で上手く掴めないからなんですが泣き笑い





あと写真を本当は一緒に入れる予定だったんです




コレ


担当の方にお渡しすると





「すごくかわいいですね。

まだ生きてらっしゃる方が一緒に映ってたら

連れて行かれる、なんて迷信がございますが

ゆずちゃんの下は……ソファーかベッドですよね?なら大丈夫です🙆‍♀️」


と言うので




「それ…私の足です」と答えると


「え⁉️あ、足⁉️」と

大変驚かれ、この写真は入れないことになりました泣き笑い泣き笑い泣き笑い




足が立派ですみません







んで全て終わりまして


骨壷を胸に抱き


「本日はありがとうございました」

頭を下げて帰ろうとしたら




「カバンを忘れてます❗️」と

追っかけてきてくださいました泣き笑い泣き笑い泣き笑い




いつもどこにでもカバンを忘れる率高めです


最近もモス○ーガーに

カバン置いて帰りましたよ







全部で2時間半ほどでしたが



葬儀を終えて

なんだかスッキリしました






寂しいのは当たり前なんですけど

一区切りつきましたし


葬儀をして良かったです✨






今度は四十九日があるそうで

その時供養をするんですが

今度は位牌を買わないといけない不安不安不安おぅ




またお金はぶっ飛んで行きますが

ゆずに対しては全くなんとも思いません


旦那の小遣いを減らそう←





今までずっと実家には犬がいたんですが

葬儀なんてしたことなかったんです



役所に電話したら

合同で火葬してくれます


でも骨は返ってこないんです


これは自治会によって違うかもしれません


首輪を実家の庭に歴代埋めてます







今、ゆずはこんな感じです





まさかのトイレの上泣き笑い

これからいろいろ考えます


毎日ご飯あげてますよ







んで首輪は


ゆずのお友達にピッタリだったので

この子をゆずのように扱ってます(怖)







長くなりましたが

そして、なんの参考にもならなかったと思いますが

読んでくださった方

本当にありがとうございました😊



もう全然明るいです

また「ここ何ブログ」書いていきたいと

思います



バンタンは…?{emoji:597_char4.png.不安}