実は今日、内職の面接、というか説明会?というか見学会に行ってきた。


お金には困ってない。

けどお金はあった方がいい。


すごく忙しいこともあれば、1日数時間で仕事が終わることもある。

空き時間がもったいない。

例え2~3万でも収入増えたらいいな。

手作業好き。


って事で内職探してたら割と家の近くに内職の仕事をくれる会社があったので応募してみた。



会社に赴き色々説明を聞く。

・週に2回会社に来て製品を収めて新しい仕事を持ち帰る。

 ただし、生活にリズムに合わせて「今週は少な目」とか「今週はおやすみ」とかは自由。

・人によるが、月1万程度の収入と考えておいた方がいい。


想像以上に収入少ないのに驚いて迷ったけど、まぁマイナスになる訳では無いし…で、とりあえずやってみよう。


でもよくよく考えたら、「今週は忙しいので納品だけします。来週仕事を貰うためだけにまた来ます」ってなったら、もしかしたらガソリン代考えたらマイナスになるかもなぁ…私の車燃費悪いし…


でもとりあえず1ヶ月やってみようかな。

今人との接点が少なすぎだし。

生活もだらけすぎ。

化粧なんて月に数回もしない。

色々改めるきっかけになれば…


で、本日貰ったのは製品の袋詰めの仕事。


正直楽しいけど、実は今週仕事滅茶苦茶詰まってるんだよね…

でも、とりあえず誠意は見せときたかったから、無理してでも今回の仕事はやり遂げようと思って引き受けた。


けどさ…

私が説明を受けている間に何人かの女性が納品に来てた。

月に1万円の仕事…


さすがに金額設定酷くないかな。

これがさ、会社に出勤してその場で作業したら、間違いなく最低賃金は支給されるはず。

それが、自宅での作業となった途端日給500円。

さすがに酷くない?


家庭や事情があって時間が自由にならない人を食い物にしてるよ。みんな事情があって家で仕事をするしかないのに。


他の人たちも掛け持ちとかしてるのかな。

バイトやパートの後、家で内職とかしてるのかな。


なんか、仕事の辛さや金額ではなく、弱い人から搾取しようとしてる精神に嫌気がさして嫌になりそう。