明けましておめでとうございます、まうこりんですニコニコ


大晦日は毎年、
石切神社の茅の輪くぐりへ行きます。





今年の厄災を
3回輪くぐりすることで
落としてもらいます神社




年に2回ありますよ。



石切さんは
でんぼ(できもの=ガン)の神様お願い


お百度参りに来る方も
たくさんおられます。


私も、
母がガンになった時に
回りました。


夫も、
私がガンになった時に
回ってくれました。


そのお百度さんの石は
茅の輪くぐりの日には
どこかに移動されて
ありませんでした。


新年は
石切さんの本堂はえらい人が多いので、私達家族は同じ石切さんの「上之宮」というもっと坂の上にある方の神社へお参りに行きます。


今年も1年
よろしくお願いします流れ星