インフルエンザにかかると目がウルウル & 充血!? | さいたまワーキングマザーライフ!仕事、子育て、国際結婚のいろいろ

さいたまワーキングマザーライフ!仕事、子育て、国際結婚のいろいろ

まゆのステキな女性になれるまでの道のり。(はて?なれるのか?)キャリアでも、ママとしても、女としていい女になりたい!人生後悔なんてしたくなぁい!

世間では桜の開花宣言が出ましたが、
我が家ではまだインフルエンザの話題が絶えません。。。

---------------------
過去のインフルエンザ関連の記事はこちらから

>インフルエンザA型の脅威。解熱後の頭痛が酷かった。。。

>インフルエンザの出席停止はいつまで?

>は?インフルエンザAにかかった後Bになるなんて!!

---------------------

そう。私がインフルエンザになってしまったから。。。

もぉぉぉぉぉ

前回の年末年始のインフルエンザの教訓をうけ、
家庭内感染をなんとか食い止めようと思ったのに、、、。
子供たちの熱が下がった週末にちょっと油断をしてしまったのかしら。。

日曜日に熱が出始めて、月曜日にインフルエンザと診断されました。
今回はB型。

でもはっきり言ってA型とB型の違いなのか、
症状は軽いです。
こどもがインフルエンザでなかったら疑わなかったです。

どうもA型の方が高熱になりやすく、
B型はA型ほど高熱にはならないけど、
解熱に長引くらしいです。
また、B型は、気管支系や消火器官系に
炎症を起こしやすいようです。

確かに咳とのどの痛みはけっこうありますが、
激しいだるさや、酷い頭痛は今回ありません。

ただ、今回気が付いたのですが、
片方の目が充血してるんです!

次女もインフルエンザに今回なった時に充血していて、
調べてみると、「充血」や「目のウルウル」
がインフルエンザの特徴としてあるみたいなんです。

あるお医者さんの記事で、風邪症状だけど、目のウルウル、
いわゆるインフル顔で長年の勘からインフルエンザだろうな、
とわかる、、、みたいな話がありました。

へーそうなんだ。

今年はインフルエンザになっていろんな事を
体感&勉強しました。。。。
調べた事全部まとめたらもう数記事書ける気がします

何はともあれ、インフルエンザは本当に気を付けないと。。。