先生達のこと、こういうことって、どうすれば良い方向に向かうの? | ベトナム☆ホーチミンでの日常

ベトナム☆ホーチミンでの日常

ベトナム☆ホーチミンに拠点を移しました。ホーチミンで見つけた日々の色々を記録したいと思います。

在越の日本人の子供が通う学校は、カナディアンやアメリカンなどインタースクールが数校、、、そして日本の学校と同じように日本語で勉強できるのが日本人学校が、ハノイに1校、ホーチミンに1校です。

日本にいたら、公立にしようとか私立や国立付属にしようとか学校を選べるけど、海外だと、自由には選べない。

日本人学校に来る先生達は、選ばれたとても優秀な方が来られてるんだろうけど、私生活は何故に乱れているのだろうか。

3年目の男女の先生、一緒に住んでるんではって見た人が言ってた…。

男性の方は、奥様が既に愛想尽かして帰国なされてるって話だから、今や独身なのかもしれないが、奥様追い出して、職場の人と…って、どんな気持ちなのだろうかと人間性が気になってしまう。
はたまた女性が魔性なのか、、、。

2組目は、既婚男性と独身女の不倫カップル。目撃談は、こっちの方が範囲も広くて、多いかも、、、。
お子さん、同じ学校にいるのにかわいそう、、、と、去年から、女性の家に出入りするのを同じアパートの人に見られているけれど。

なんでこんなに乱れるのか…。
領事館?商工会?文部科学省?PTA?
県とかの教育委員会?
どこに言えば、学校はまともになるの?
よくわかんない先生が多くない?
学校に言うべき?
でも自分だけ目立つのは嫌だから、誰も言えないだろうし。

だって、学校の選択肢がないのだから、、、。

海外って、こういうときに、どうしようもないですね