40過ぎてから、本当に健康って大切だなとしみじみ思います。
 
まだ私は食生活が割とやんちゃなのですが😂
皆さんは健康についてどう考える?
 
昨日、親族の法事で45歳の従兄のなおちゃんに会いました。 

なおちゃんって、割と閉鎖的な阿部家の人の中では珍しく、ひとりでお笑いライブ開いたりするひょうきんものです笑。
 
奥様も元地下アイドルというエンターテイナー同士の結婚式は、本当に楽しませてもらいました😊
 
そんななおちゃん、会った瞬間に、
痩せたなぁ…
なんか元気ないなぁ…
覇気がないなぁ…
 
と思いました。
 
食事を共にしてわかりました。
 
本当に食べない!!
 
聞いてみたら、
健康のためにお酒と油物と赤いお肉と小麦粉と白砂糖と加工品を避けているんだそうで、
法事で出る仕出し屋の食事なんて、なおちゃんの食べられないものだらけです。
 
なにやら大腸の病気をして、そこからお医者さんに言われて食事制限を始めたそうです。
 
意地悪な私は、突っ込んでみました。
 
唐揚げとかステーキとかフライドポテトとか食べたくなったりすることないのぉ?と。
 
あるよ!たまにひとくち食べちゃったりして。で、それで足りないから、あとは我慢の虫を噛み締めている毎日。
でもお陰で、僕、今健康なんだよ!
 
だそうです。
 
我慢と引き換えの健康か、、と切なくなりました。
 
数字上は健康という意味だと思うけど、漲るような元気さは少しも感じない。
お笑いライブできないじゃん。
 
死なないための健康を目指すとこうなるのかなぁーなんて思いました。
 
私の知っている人に同じように食事制限をしている人がいます。
 
彼は沢山の受講生を抱えるインフルエンサー的な活躍をしている人です。
 
食べるものに気を遣っているおかげで痩せて健康的になっているけど、ギラギラと元気が漲っています。
 
死なないための食事制限ではなくて、魂を輝かせるための食事制限だからです。
 
自分がどんな人生を送りたいのか、
魂が望んでいる自分の生き方はどうなのか、
 
それを追求していくと、
どうしても元気でいなければと。
みんなのために、自分の魂の喜びのために。
 
そのための食事制限なのですね。
 
同じ行動をしてもどこを目指しているかでこんなに違うのか👀と、びっくりしました。
 
どんな行動も死なないためにやると、我慢になります。恐れを意識した頑張りは疲弊を生みます。
 
魂の輝きを意識した頑張りは、漲る元気を生みます。元気って大事です。
 
そのためには、
どんな風に生きたい?
どうしたい?
なにが好き?
どんなことでイラッとした?
モヤモヤしているのはなぜ?
 
と、日々自分に問いかけるのはとても大事なことです。
 
魂の望みは一回聞いただけで答えが出るものではなくて、ブラッシュアップして明らかにしていくものだからです。
 
みなさんも、生きる上での色々な取り組みにチャレンジすると思いますが、ぜひ死なないためにやるのは、やめてみて。

どうしたいの?っていう魂の願いを原動力にすると、圧倒的に力が出るし楽しくなるから😊
 
そんな人に囲まれた人生にしよう✨
 
✴︎✴︎✴︎ ✴︎✴︎✴︎ ✴︎✴︎✴︎ ✴︎✴︎✴︎ ✴︎✴︎✴︎ ✴︎✴︎✴︎ ✴︎✴︎✴︎ ✴︎✴︎✴︎
どんな風に生きたい?魂の願いは?そんなことを内観しながら生きる人生にするひもときセッションやっています。
まずは60分無料カウンセリングにどうぞ✨

https://ssl.form-mailer.jp/fms/c9d5490e813427