みなさんこんばんは!

 

お金との関係を健康にしていくために、自分への赦しの目的で、自己開示することにしました。

私のために書いていますが、そんなブログが誰かの心を楽にするといいなと思います。

 

引き続き書いていきます。

 

終わりが見えてきました^^

 

お金に困った私は、当時不仲だった両親に助けてもらおうとします。

どうせ私のことなんてわかってくれないと思っていた両親に、自分でわかってもらえるように表現しようと思ったのでした。

 

振り返って考えてみると、お金がなくなって初めてどうしようと考える。

裏を返せば、お金があるうちは自分で不快なものも、思い通りにいかないことも、

受け入れて我慢しすぎてしまうんだなと思います。

 

お金がなくなるギリギリまで、耐えてしまったり

不幸を受け入れてしまう私は、すごく自分のことを雑に荒く使ってしまっていたんですね。

 

この頃には気づいていなかったけどね。

 

そんなこんなんで、この時の喧嘩で初めて私は思っていることを親に話せるようになりました。

 

昭和の親なので、一生懸命守ってくれるところはあったけど

「親が偉くて、子どもは従うべきだ」という考えが強くてね。

 

話をきちんと聞いてくれる姿勢が見えない限り、帰ってこない、と言って

1ヶ月くらいの間、お友達や親戚の家を転々としてお世話になったな。

 

結局お金という意味では助けてもらえなかったけど、自分で乗り切れたし

親子関係をよくしていこうというお互いの努力が見えるようになったのもここが発端。

 

今ではこの時の雰囲気が嘘みたいに穏やかです^^

 

お金の話って、本当にお金には何も理由がないといいますか。

ダミーでしかないですよね。

 

次回でお金に関する、自己開示は最終回にしようと思います。

 

長々とお付き合いいただきましてありがとうございます✨