みなさま、こんばんはー!

ひもとき未来クリエイターまゆこです。

 

おかねと自分との仲直りのために、自己開示をしています。

自分のためのこの発信が、誰かのためにもなるといいなーなんて思いながら書いています。

 

お年玉によって「自由を奪う存在」になったお金の信念ですが、

もっと悪いことが起きます。

 

私の母の実家はそこそこのお金持ちでした。

 

おじいちゃんが株でいっぱいお金を作れる人で、おじいちゃんが亡くなった後

母の兄弟はそのお金をあてにしている人たちばかりでした。

 

自分でお金を作ろう、お金持ちになろう、という工夫をするより、いつもどの兄弟より

自分の手元に入るお金が多くなるように考えている人たちでした。

 

お正月やお盆に親族が集まって、お酒を飲んで酔っ払うと必ずお金の喧嘩になる・・・

 

幼い頃はそれが怖かった。

 

お金で人はコントロールされているとか、

お金は喧嘩の元とか、

お金は人をダメにするとか、

 

そりゃーお金嫌いになりますね。

 

なんだか、自分が可哀想になってきました。

 

でも、私もその親族の一部。

しっかりお金の恩恵を受けて育ちます。

 

自分の希望通りではなかったけど、しっかりお金をかけて育ててもらったんだなーと感じています。

 

怖い面だけ注目してしまって、かけてもらったお金に関しては当たり前すぎたんだな、

っていうのに気づきました。

 

私、たくさんお金かかって育っています。

 

私って・・なんとなく感じていたけど、感謝が足りないのかもしれません。

 

わー自己開示最強です。

読んでくださりありがとうございます♡