お母さん
今日は母の日よ



帰天する前に
もっと「ありがとう」を伝えたかった




この世に永遠というものは存在しないし
意外と「その時」は突然やって来るものね



今日は頗る晴天
日差しに緑が映えて綺麗だった



今日は
お母さんのための追悼ミサを立てて頂いたのよ
母の日だから



それからね
神父様のはからいで
何故かミサの案内係を仰せつかったの
不愛想なわたしが案内係!
びっくりでしょう?



あんなに教会のコミュニティを毛嫌いしていたわたしなのに
「わたしがお役に立つのでしたら」
とお受けすることにしたの



だって
臨終間際のお母さんに
病者の塗油をしてくださった司祭ですもの
わたしが手術をするときにも病者の塗油を授けてくださった
お断り出来る訳がない



でもね
きっと神父様は
毎週最前列でミサに与るわたしをご覧になって
わたしが孤独だとお感じになったのでしょうね



案内係チームのお姉様達は
わたしの想像以上にフレンドリーでいらっしゃって
とても助かりますと喜んでくださっていました



こういうお役割を頂いたからには
出来る限り精一杯務めるつもり



位牌の前に備えたカーネーション
気持ちだけは
どうか届いて欲しい




 
今朝のバラ





5月は聖母月です