今日から12月。
今年もあと僅かですねクローバーてんとうむし

今日はイタリア文化会館にてオーケストラの公演でした。

前半は、モーツァルトのフィガロの結婚より序曲とクラリネットコンチェルト、後半は初演のシンフォニー、ハンガリー舞曲でした。

ソリストのハンガリー出身のコハーンさんの演奏が素晴らしく、彼の音楽にとても癒されましたキラキラ
こんなに自然で歌心あるモーツァルトを聴いたのは久しぶりでした♪♥
素敵な時間を共有できて幸せでしたト音記号

後半のシンフォニーはピッコロで、とても緊張感ある曲だったので、かなりプレッシャーでしたが無事に終えてホッとしていますダッシュダッシュ

イタリア文化会館なので、スタッフもイタリア人、お客様も外国の方が多く、会場の雰囲気も少し違う気がしました。とてもリラックスしていて、ヨーロッパが懐かしくなりましたドンドコまた行きたいなWハート
帰りに千鳥ヶ淵を少しお散歩葉。
コンサートの緊張感から解放され、自然に癒されました紅葉


来週12月8日は松澤園芸さんにてクリスマスコンサートですリース☆☆
オーケストラの本番もまたあるので、体調管理気をつけたいと思いますト音記号!

アウトリーチコンサート

テーマ:
先々週、さいたま市内の小学校にてアウトリーチコンサートが行われました。


一日目は約1000人の児童の前で演奏してきました。元気いっぱいの子供たちで、音楽に合わせて体を動かしたり一緒に歌ったりしてくれました。




2日目は約230名の児童と保護者の方も聴きにいらしてました。静かにじっくり耳を傾けて聴いてくれて、同じプログラムでも子供達の反応が学校によって違います。




なんと、高校の同級生の息子さんが通われている小学校で、保護者として聴きに来ていて、コンサート後に声をかけてくれました!ビックリしました!こんな偶然ってあるのですね♪嬉しかったです。

演奏の後には子供たちと一緒に給食をいただきました。チョコクロワッサンがとても美味しかったです♪


11月、12月はオーケストラの本番、松澤園芸さんでのクリスマスコンサート(12/8 16時フルートトリオ)等があります。アウトリーチコンサートが終わりホッとしていますが、また気持ちを新たに頑張ります。

発表会&アンコン

テーマ:
昨晩の台風すごかったですね台風

昨日は教室の発表会だったのですが、生憎のお天気で午後の部が急遽中止になってしまいました。

午前の部の生徒さんの演奏を聴いた後、自分も午後の部で賛助出演する予定でしたので、生徒さんとランチをご一緒しましたコーヒーナイフとフォーク
素敵な洋館チャペル*キラキラ
赤坂プリンスクラシックハウスだそうです。

この時点ではまだ雨も降っていなかったのですが、リハーサルへ向かったらホールはガラーンとしていて…
そのまま帰宅しました家




先週末はアンサンブルコンテストの審査員のお仕事でした。どの団体も若さ溢れるエネルギーで素晴らしい演奏でした♪
とてもよい経験をさせていただきましたト音記号


今月はさいたま市内の小学校でアウトリーチコンサートがあります。子供たちが楽しめるプログラムを考えるのは中々大変です。
頑張りますクローバー