我が家の炊飯器は5合炊き。一升炊ける炊飯器欲しいけど、5合炊き壊れないし、、壊れてないのに買い替えるのもなーと思ってずっとこのまま。


息子たち3人がごはん食べる量のピークはいつなんだろ。

4月から高3、中3、中1なのだけど魂が抜けるついに今年がピークなのか!?

大学生になったら外で食べる機会も増えそうだしなー。もしかしたら家から出るかもしれないし。


今は朝5合、夜5合炊く日々。足りなくて冷凍ごはんに手をつけることもあるけど、なんとかこのペースです。

朝はごはんが足りなくなるから、パン好きの子にはパンを食べてもらったり。


米はふるさと納税で20キロ届くのを何度も何度も頼む感じです。たまに届かなくてスーパーで買いますが。


米節約のために夕飯をラーメンにしたり、焼きそばにすることも。

あとお好み焼きとか。

でも最近はラーメンでもお好み焼きでもプラスしてごはんを食べたがる😅結局ごはんはいるらしいガーン

夫はダイエットのために夕飯は米を食べないことが多いのはありがたい泣き笑い

カレーとかだと全員ガッツリ食べるから5合でも足りないけど💦そのために冷凍ごはんも常備してます。さとうのご飯とかも、いざという時のために🙂


びっくりするくらい大量に食料買い込んでも、数日であっという間にあちこち空っぽになるから悲しいーえーん

買いだめが全く買いだめにならない不安