NISAが今年から制度が変わり、政府が推奨していたこともあり、投資する人、増えているのでしょうか?


あまりお金の話って友達ともなかなかしない、できないから気になるところ。


我が家は私が細々と自分の少ない稼ぎの中から去年までは月3万円、今年からは頑張って4万円つみたてNISAに積み立てています。

ちなみの夫には特にお知らせしておらず、こっそり細々とニヤリでも個別株の配当金の封筒が自宅にたくさん届くから、知ってはいるけど笑い泣き


でも何の知識もなく見切り発車で二年程前に始めたため、なかなかうまくいかず、現在投資額+10万くらい増えたかな?くらいなものです驚き


多分しっかり勉強して投資先を決めていればもっと増えていただろうなと二年たった今なら分かります悲しい


ま、それでも銀行に預けるよりは、はるかに増えてるし、始めた自分を褒めてあげようと前向き&自分に甘く。


ただ、私、性格的に全く向いていない笑い泣き

積立設定したら、もう見ないで放置。


それが一番だと思うのだけど、設定のせいか?毎日メールがくるためその度にアプリで金額を確認してしまう。そのたびに一喜一憂してしまいます💴


一時期、どんどんマイナスになっていき増えるどころかどんどん減っていくのに我慢できず、少し持ち直したところで売却して他の投資先に変えたこともありオエー

我慢してれば長い目で見ればプラスに転じただろうにね。我慢できなかったショボーン


今はみんな買ってるS&P500やオルカンに投資してますが、色々迷走したこともありました。今度はたとえマイナスになっても耐えてみせる不安


それとは別に日本株も個別で買っていて、それも無勉強で勢いと感覚で始めてしまったから、塩漬けになってしまってるものもあります。

だいぶ経験を積んで、今ならこんなの買わなかったのになー、、と思うものも不安


習うより慣れよでガンガンいってしまう性格で困ったものです。今は本やいろんな人のインスタやブログやらで少しずつ情報を得ています←始める前にやらなきゃいけないやつですね。


ここ数日、日経平均株価最高額からの下落でアワアワ私も一喜一憂して心が忙しいですー💦でも面白い。


ほんとは家の貯金もNISAに回したほうがいいと思ってはいるものの、学費など使う時期が決まっているものは短期で投資する勇気もなく😵

結局、私の少ない稼ぎから細々としかできてない。投資枠、大幅に増えたのに埋めれないのは勿体ないとは思うんだけど、怖い気持ちもあり。


見切り発車するくせに冒険できないチキンな私です。