発言の自由の意味間違ってない? | 汐見麻佑子オフィシャルブログ Happy Smile

発言の自由の意味間違ってない?

とても悲しいことがおきて
気持ちの整理も受け入れることも出来なくて
そんな中、そのことに対して好き勝手インターネットで言われてて、なんとも言えない気持ちになりました。

某サイトの創設者は、発言は自由だし、このサイトがなかったらいじめは無くなるかって言われたら無くならないと言っていたのを思い出した。

いじめの話をしたいわけじゃないけど
インターネットって顔も見れない、誰かわからないってのを強みにして好き勝手書き込めるから
書かれている人の気持ちとか考えず
自由に言いたい放題

最近なら、浮気報道あった芸能界とか議員とか
その人たちではなく、その周りも言われ放題

なんて世の中だろうって思った。

もし自分がそうだったら、とか考えてもいないんだろうな

でもそんなことしてるひとは、世の中の一部、ごく少数なのだろうとも思う。

でも、それでも書いた人たちより、傷つく人は大勢いるんだと気づくべき。


悲しい思いをより悲しくさせられました。




mayu