犬の十戒 もう一度 | 汐見麻佑子オフィシャルブログ Happy Smile

犬の十戒 もう一度

今日は

おいしいものを食べて

写真を載せようと思いましたが

明日にします



以前

犬の十戒を載せた事があります。


今日友人から

世話のされていない痩せたわんちゃんがいる

つれて帰ろうと思うと

相談されました。


興味本位で拾って

飽きて

世話をやめた


そんな人

世の中にきっと

沢山いると思います。


一回お世話すると決めたのに

途中で放棄し


理由はどうあれ

勝手なことは

許されません。


実は

何回も登場している


「ピン」は

学生の頃

旦那さんと2人で飼った犬でした。


だけど

アパートの満期を向かえ

実家に帰ることになり

実家では飼えず

彼の実家に引き取ってもらい

大事に大事に育ててもらいました。


彼は

しつけは全部まゆがやってくれたから

とても感謝していると以前に言ってくれましたが


ピンからしたら

私に捨てられたと思ったと思います。



私もこれを何度も読み返して

ピンもミュウも大事に大事にしています。



1 私の一生は10~15年くらいです。
  ほんの少しでもあなたと離れるのは私には辛いことです。
私を飼う前にそのことを覚えていてください。


2 あなたが私になにを求めているか、
  それを理解するために少し時間を下さい。


3 私を信頼してください、
  それが、私の幸せには大切なのです。


4 いつまでも私に対して怒り続けたり、
  罰だからと閉じ込めたりしないで下さい。
  あなたには仕事も、遊びもあるし、友達もいるけれど、
  私には…あなたしかいないのです。


5 時には,私に話しかけてください。
  たとえ、あなたの言葉がわからなくても、
  私に話してくれるあなたの声できちんと意味を理解できるのです。


6 あなたが私をどのくらい大切にしてくれているのか 
  どうか考えてみて下さい。
  つらいことも、そしてもちろん、
  うれしいことも私は決して忘れません。


7 私を殴る前に、思い出してください。
  私にはあなたの手の骨を簡単に噛み砕ける歯があることを・・
  でも、私は、なにがあってもあなたを噛まないと決めているのです。


8 私を分からず屋だとか、頑固者だ、怠け者だと罵る前に、
  私がそうなった原因があなた自身になかったか、考えてみてください。
  多分、きちんと食餌をもらえなかったことや、
  それとも日向にずっと置き去りにされていたかもしれないし、
  そうでなければ、私が年老いて弱っているのかも知れないと…


9 私が老犬になっても、どうか世話をしてください。
  あなただって、同じように年をとっていくのですから。


10 最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい

「見ているのが辛いから」とか
「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて 言わないで欲しいのです 。
貴方が側にいてくれるだけで、 私にはどんなことでも安らかに受け入れられます
そして......どうか忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを。


Author Unknown



mayu