大学病院に行った帰り、家まで2時間車を走らせながら、

手術をすることをどのように父に伝えようかと悩んでいました。

 

この時点では、父に遺伝子検査を受けたことも話していない状態で、どこからどのように切り出せば、出来るだけ心配掛けずに済むのかが悩みどころでしたもやもや

 

父は母を乳がんで亡くし、娘も若くして乳がんを発症し、

更にまた予防とはいえ乳がん関連で手術を受けるとなると、やはりショックを受けると思うので、遺伝子検査を受けた段階ではまだ伝えられずにいました。

手術等の今後の方針が確定したら話そう!と決めていたので、この日の帰りに伝えることにしました。

 

大学病院からの帰り道にある実家に寄ったのは19時前のこと。

まだ切り出し方を頭の中でまとめられずに実家の敷地内に入ると、いきなり庭で草むしりをする父が目に入りびっくり驚き

まだ心の準備が…アセアセ

父も何の連絡も無しにこんな時間に突然現れた娘にびっくりしてましたタラー

 

私「草むしり中?できるだけ明るいトーンで

父「おう。…どうしたんや?

私「今、病院の帰り。京都の。」しまった、悪い想像させる切り出し方しちゃった!

父「…チーン!?やばい、案の定オロオロしてる!

私「いや、今悪いところがある訳じゃないんやけど…

  実はこの前遺伝子検査を受けて…

  乳がん、卵巣がんになりやすい遺伝子で…

  ハリウッド女優のアンジェリーナ・ジョリーも…」

 

ここからは一気に色々説明気づき

ダイヤグリーン遺伝子異常とリスクのこと

ダイヤグリーン今現在は元気なこと

ダイヤグリーン予防の為、乳房も卵巣も切除しようと思っていること

ダイヤグリーン多分、再建もすること

(下2つはさっき勝手に決めただけタラー旦那にも言ってない滝汗)

 

父母どちらからの遺伝か分からないけど、年も年だし、父にもしっかり健康診断受けるように言っておきました。

 

すると、父が言うには、

この3年、検診受けてなかったけど…

姉が乳がん・肺がんで、弟が前立腺がん(?)で、その嫁が ○○がん(忘れた)で…

周り中ガンで心配になったから、来月人間ドック予約したウインク

と…。

 

 

ちょい待て待て待て待てーぃパーアセアセ

初耳ですけど…

 

数時間前に、親族にガンは母と父方の叔母だけです!って言ってたのに、まだいたーポーンガーン

 

それが遺伝によるものなのか、単に年齢的に色々出てくる時なのかは分かりませんが…

 

まぁ、みなさん手術も終えて、元気にしてると聞いて安心しました。

父も人間ドックで何も無ければいいな。

 

 

父は手術を受けることを心配していたけど、何とか伝えられて良かったです。

あとは手術に向けて進むのみ!!