モロッコ マラケッシュ

テーマ:

こんにちはー。。

あまりにもご無沙汰しすぎてなんて挨拶したらよいのやら・・・・

もう今年も5月になりましたが、2月の冬休みに行ってきたモロッコは

カサブランカ&マラケッシュの思い出。

まずはマラケッシュから。

 

日本に住んでいるとあまりモロッコ人をはじめアラブの国の方々とは接触もなく

何か遠ーい国、というイメージですよね?!

昔、モロッコはフランスの植民地でもあったので、フランス人はフランスが寒い時に旅行に行ったり、

老後を過ごしたり、現地に移住してリアド(宿)を経営したりする人も。

実際、今回マラケッシュで宿泊したリアドはフランス人のムッシューの経営でした。

 

これは泊まったリアドの部屋の天井。

テラス(まだちょっと肌寒かったけど)で食べるリアドの朝食は最高でした。

ヨーロッパのホテルだったら超高級ホテルでない限りそんな大した朝食はついてきませんが

色々盛りだくさんで朝ごはんは普段あまり食べない私も食べてしまったほど(≧∇≦)

 

夜はジェマ・エル・フナ広場の屋台で晩御飯。

お目当てはシーフードのグリルの屋台。

 

 

右の写真は、シーフードを焼いてくれた私たちの屋台のお兄ちゃん。

 

こうやって各屋台に番号がぶらさがっていて、屋号はなし。

右端に移っているおばちゃんは私たちの隣のお客さんの食べ残しをもらっているところ。

日本ではありえない光景だけど、捨てるよりはいい考えでは?

 

これはまた別の日に食べたモロッコを代表するお料理、タジン。

私はチキンをチョイスしましたが、羊のタジンもあります。

屋台とは打って変わって、メゾンアラブ、http://www.lamaisonarabe.com/  というとーっても素敵なホテルのレストラン。次回はここに泊まる!と勝手に決心しました。

 

実は出発前、普段パリではあまりモロッコレストランに行かない私たち家族。

まあ、年に数回行けば良いかな?っといったところ。

なので、1週間の旅行、モロッコ料理にうんざりするのでは??とちょっとばかり心配でしたが、

私は全然平気だったけど、クスクスなど大好きな娘のほうがうんざりになっていました。(´0ノ`*)

 

 

出発の日のランチをテラスで。鯵のミートボールが最高でした。(≧▽≦)

 

 

リヤドの中庭の様子。

まだまだ続くモロッコの旅。

 

 

 


 

 


 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

今日は春分、日本は三連休なのですね。

日本で、連休と聞くとなんか得したような気分になりるけど、フランスは休みが多いので

またか?!っという感じです。(しかし昔、会社員だった頃は超嬉しかった(´∀`) )

 

今週末は夏時間に変更なのでこれでぐっと日が長くなり気温がそれほど上がらなくても

それだけで気分が良くなります。ニコニコ

 

今日は久しぶりにBSセラピーの感想をいただいたのでご紹介。

パリに遊学?に来られているN子さん、スピリチュアル大好きな素敵な女性です。

 

(BSセラピーの感想)🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

先日は、幸運にもまゆこさまの

BSセラピー受けさせていただけて

本当に本当にありがたいです。

セラピーをうけさせていただいていた間、

最初は重かった頭がどんどん頭が軽くなってきて、頭の骨からも

緊張や疲れが解放されていって、全身の筋肉や骨も

気持ちよくゆるんできて、元気になっていけているのがわかりました。

BSセラピーをうけたあと、鏡で自分の顔をみてみたら、

なんと!顔色がよくなり目にキラキラのお星さまがはいっていましたよ!

(それくらい、元気にイキイキとした顔になれていました)

その日の夜はびっくりするほどぐっすり眠れて、その日以来

本当に毎日よく眠れるようになって、食事の味も美味しく感じます。

それから、昔、自然の中で森林浴をしたときの感動をふと思いだしたり

太陽の光をとても美しく感じたり、今、命があって、生きることができていることに

この世界のさまざまなものに支えられていることに、自然と感謝の気持ちがわきました。

生きるって、とっても、感動的なことなのですね。

まゆこさま、心のこもったセッション本当に本当にありがとうございます。

これからも、お伝えいただいた、ライオンあくびを

続けてみようと思います。*\(^o^)/*

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

 

こんな素晴らしい感想を書いていただき感激です。

今まで頂いた感想の中で一番嬉しかった・・・・

そしてライオンあくびの本まで電子書籍で購入してくださったそうです。。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+

ありがとうございます。

 

今夜の晩ご飯は春らしく?ロールキャベツ

 

 

2月が逃げた・・・・

テーマ:

こんにちは。

またまた大変お久しぶりになってしまいました。

いつの間にか、旧正月も、気付けばひな祭りも過ぎてしまったじゃありませんか。びっくり

 

なんで????って自問しても始まりませんが、過ぎたものは仕方ない!

(開き直ってどうする)

しかも2月の2週間つまり月の半分はフランスの学校は冬休みだったのですが、休みが始まるまでは「どうやってこの魔のバカンスを過ごそうか?」と悩んでいたのに知らないうちに終わってた・・・

 

 

 

 

 

急に娘がお友達にスキーに招待してもらい megeve (メジェーブ)へ。

上の写真はホテルの部屋からの眺め。

私は今回はスキーはせず、雪国を散歩したり、地元のマルシェで買い物したりして過ごしました。

そして、メジェーブから約1時間のスイスはジュネーブにも2泊しました。

同じヨーロッパとは言えジュネーブもパリとは雰囲気が違うので新鮮で楽しかった。

最近はパリに飽きちゃったなどと思ってた私ですが、でもやっぱりパリの方がきれい、美しいなと思った滞在でした。爆  笑

 

 

 

 

ある日のパリの夕暮れ、アレクサンドル3世橋より。