12月も半ばだけど

先週末から暖かい日が続いて気がゆるゆるです


入退院を繰り返す母の様子を見に

久しぶりに帰省しました


コロナ禍を含め、ずいぶん長い事帰ってなかった

久しぶりに故郷へ向かう在来線に乗ると

いくつか新しい駅が出来てました


昔は何もなかった田舎が郊外の住宅地になって

時代の流れをつくづく感じる電車からの眺めでした


博多駅で食べた、豚骨じゃないゆずラーメン


帰りの新幹線で食べた、かしわ飯のお弁当


母は食事制限などもあるので

お守りを渡しました

嬉しそうに受け取ってくれました

体調が優れなくて鬱々とする日が多そうだったので、心の支えになればと思いました。



さて、日常です

まゆ吉の台所🍳🫕🔪


先日スーパーで袋入りのゆずを見つけたので

ゆずを使ったお漬物を作りました

博多で食べたラーメンから

ゆず熱が高まっている模様


ゆず白菜ができました


鷹の爪が気持ち多かった様で

ビジュアルに反してなかなかのピリ辛🌶️🌶️🌶️

でも、おいしい


そして、もうひとつ

やりたいなぁと思って

ヤルヤル詐欺でなかなか着手しなかった


この年末になって、やっとだよ


たまねぎ糀🧅



たまねぎを微塵にして糀と混ぜるだけ➕熟成

やってみると超簡単

なのに今まで放置してきた

自分をぶん殴ってやりたい…

ソリャイイスギ


お次は

無造作に転がる見慣れない物体



かりんだそうな、

名前のわりには無骨なお姿


娘が職場で貰ったそうで

親切にジャムやハチミツ漬けのレシピも付いてた


かりんは喉にいいらしい

昨今喉風邪も流行ってるらしいやん

ハチミツ漬けでも作るべか


皆様も忙しい年末、流行病も蔓延してますので

ご自愛下さい


では、そんじゃまた〜(´・∀・`)ノ