これからどう日々を過ごしていこうか

考えてたのだけど




よくよく振り返ると

今まで何をするにも

旦那に報告したり

やっても良いか確認して生活してきた


これは付き合った当時

心配性だった旦那がなんでも知りたがった

なごりで


今は別に強制されてるわけでも

束縛されてるわけでもないんだけど

いつの間にか癖みたいな日課になってた



ほんと付き合ってる時からずっと

報告相談は必ずしてて


今思うとかなり旦那の意見に

左右されてきたかもしれない



例えば洋服

ショッピング好きな夫婦だから

よく洋服を一緒に買いに行くけど

必ず旦那の意見を聞いて買ってたし

(9割微妙って言われるからだいたい買わず)



一緒にいなくても電話で聞いたり

友達とでかけることや

美容系や病院etc


なんでも聞いてきたし話してきた


いつからか

旦那が

いいよ、行かなくてと言ったり

やめとけばという言葉に

素直に従うようになってて


別に強行すればいいのに

できずモヤモヤすることも多々あって




一緒にいる時間が19年と長いから

忘れてたけど

旦那と付き合う前のわたしはもっと自由だった


好きな服を買って

好きなところへ行って

好きなことして


もっと心が自由だった



誰かと一緒に生活している限り

その時のような自由は

絶対無理だと思うけど


旦那の意見に左右されず

むしろ意見聞かずに

ほんとに買いたいものを買って


旦那が胃腸が弱いから食べる物も合わせてるけど

いない時くらい好きな物食べようって


自己肯定感がどんどん低くなってしまい

わたしなんかにご飯代使うのもったいない

って思考になってしまっていたので




だって一度しかないわたしの人生だし

もし今しんでしまうってなった時

人生楽しくなかったなって思ったとしたら

その責任は自分にあると思うから



もっと気楽に心を自由に

そこから意識変えていこうと思う