久しぶりの、不登校ネタでーす。

 

我が家には

不登校の娘、一号(長女、ミユ)←もう卒業している

         二号(次女、葉っぱ)←不登校二期目のベテラン

 

がおります。

 

 

長女ミユが、高校進学するとき。

 

 

昼夜逆転生活が続き

高校進学に支障が出るため

睡眠外来に行ったことがあります。

 

 

アドラー的には

朝、起きれるか起きれないかは

ミユの課題なので

私が口を挟むには

本人の承諾なくしては、話を進める

ことは出来ないので、入念に話を聴きました。

 

 

その結果

「病院に連れて行ってほしい。」と頼まれたので

検査をすることになりました。

 

 

その時は、本気で心配して

何かの病気ではないのかしらと

一泊で検査入院したのでした。

 

 

まあ、結果は

異常なし。

 

 

いざ、高校が始まると

昼夜逆転はあっという間に

治ったのでした。

 

 

 

その時は

「あー心配して損した!」と思いました。

 

 

 

そして

 

 

今、

 

 

 

次女、葉っぱは

 

朝に寝て、昼過ぎに起きる生活が

一年以上続いていました。

 

 

長女ミユとの違いは

睡眠時間が、12時間を超えていること。

 

 

最近よく耳にする

ロングスリーパーだと思って

またまた心配になってきました。

 

 

骨も細いし、日光にも当たっていないし

ロングスリーパーなら・・・

 

 

やっぱり治療が必要・・・

 

 

だってNHKの特集でも

睡眠障害は

入院が必要って言っていたしーーー!!

 

 

-------------------

 

そんなある日

 

葉っぱとある場所に行くことになりました。

 

 

そこは葉っぱが

一番好きな場所。

 

 

 

あと、一週間で

その場所に行く

 

となった時

 

 

あれほど起きなかった

葉っぱが

 

 

朝の10時に起きて来た!

 

次の日は

 

9時に!

 

その次の日には

 

8時に!!

 

 

 

なんだ

 

 

なんだ

 

 

 

やっぱりか

 

 

 

自分で選んでるーーー

 
 
起きる時間は
自分で決めているんだー
 
 
長女ミユもそうだったけど
 
葉っぱもそうだった
 
 
病気なんかじゃない
 
 
目的があれば
自分で起きる時間も変えられる。
 
 
たぶん
世の中の
不登校の子供たちも
そんなんです。
 
 
仮病とかではないんですけどね。
 
自分でもよくわからないみたいなんですけどね。
 
 
 
もちろん、例外もあるんでしょうけどね。
 
 
心配はしない方がいいですね!
 
 
 
 
ほんとに
 
取り越し苦労です。
 
 
 
そんなことより
楽しい事をたくさんしたほうが。
 
 
寝ている場合では
なくなりますよ。
 
きっと