昨日うれしいことがありました!

 

次女葉っぱが

出来るようになった事が増えたのです

 

 

それは・・・

 

 

 

一人で美容院に行くこと

 

 

葉っぱは小さいころから

超人見知りで

外で知り合いに会っても

挨拶などは出来ませんでした

 

特にお店屋さんやコンビニは苦手で

買い物のレジ対応はお姉ちゃんや私に任せたりしていました

 

 

美容院は、長女ミユが行くときに

一緒に予約をしてもらい

(ママは気が向かないと協力しない事を

知っているので)

一緒に行くようにしていましたが

 

今回、どうしても髪を切りたくなり

ミユは切りに行くタイミングではなかったので

一人で美容院に向かいました

 

 

人見知りにとって美容院は

ものすごい難関なんです

 

髪を触られながら

世間話をしたり

しなくても、自分の希望は伝えないといけません

 

 

私の内心はというと・・・

 

ハラハラハラハラハラ

 

 

人見知りなところは

私にそっくりな葉っぱ

 

痛いほどその気持ちを察することが

できるので

 

ついつい手を貸してあげたくなってしまうのです

 

予約しようか

ついて行こうか

オーダー伝えようか

支払いしようか

 

やってあげようと思えば

いや、むしろやってあげたいのですが

 

 

葉っぱに、どんな人になって欲しいかと思えば

おのずと答えは出てきます

 

 

自分で決めて自分で行動できる人です

 
 
私がやってしまえば
葉っぱの経験は生まれません
 
 
自分で決めたことを行動できれば
自信につながります
 
 
もうすぐ中学三年生
当たり前と言えば当たり前な事ですが
葉っぱはとても頑固な性格と
おっとりした性格が相まって
ここまでくるのにとても長い時間がかかりました
 
 
美容院に行っている間
少しハラハラしましたが
葉っぱを信じて待ちました
 
 
帰ってきた葉っぱは
とてもうれしそうで
 
何度も何度も鏡を見て
一日中鏡とにらめっこしていました
 
 
かわいい~
かわいいなぁ~
 
 
もう私のバカ親は抑えられず
撫で繰り回してしまったラブ
 
 
 
子供の行動を見守る時
何も手を出さないことが親のできる事という訳では
ありません
 
そこに
 
いつでも困った時は援助をすることができるよ
 
というメッセージを発信することを心がけています
 
 
幼少期、私とミユのいざこざで
葉っぱに悪い事をしてしまったと
罪悪感を抱いていた私は
ついつい葉っぱを過保護にしてしまいます
 
 
でも
なんにも出来ない人として扱うのと
なんでもできる人として扱うのでは
私の行動も変わってきます
 
 
子供を信頼するのはとても勇気がいるのですが
(困っているところを見たくないというエゴで)
失敗させる勇気
経験させる勇気
を持って見守っていきたいと思いました
 
あと一年で高校生
 
心理学を勉強していても
愛情が感情を動かして
心の中はぐわんぐわんしますが
 
 
葉っぱの持っている力を
存分に発揮できるように
援助していきたいと思います
 
 
今日は不登校恒例の
校長先生と進級面談
 
いつもは
「学校に来てと言われたけど行ってもいいし、行かなくてもいいよ。」
と伝えていたところを
 
「学校に来てだって。」とだけ伝えました
 
 
すると
「制服どこだっけ?」と言った葉っぱ
 
 
おお!
面食らう母
 
 
ここでも
出来ない人として扱うのと
出来る人として扱うのでは
私の言葉も変わるんだ!と自分でビックリ
(偶然出た言葉で無意識だったので)
 
 
欲が出た私は
「葉っぱだけで行ってもいいんだよね。ママついていくの辞めよう。」と
言うと
 
「それはヤダ!」
とお返事が
 
 
ですよね~
 
 
 
■怒りを減らす講座■
チェック(透過)つい子供に怒りをぶつけてしまう
チェック(透過)子供に怒った後の後悔が酷い
チェック(透過)怒りで体調が悪くなっている気がする そんなお悩みはありませんか?
 
アドラー心理学と心屋メゾットを織り交ぜて お伝えする不要な怒りが減っていく講座です。 私がカウンセラーになって一番やりたかった事。 是非、体感しに来てください。
 
宝石赤日時  3月26日 月曜日 11時30分~13時30分
(ゴミをお持ち帰り戴けるのでれば、お弁当持参してもOKです。)
 
宝石赤場所  JR根岸線  石川町駅そばの会議室  
(お申込みされた方に場所をお伝えします。)  
 
宝石赤料金 10,000円⇒モニター価格 初回だけ8,000円 
 
■個人カウンセリング■

対面の場合、神奈川県、東京都のホテルラウンジまたはカフェ(ご飲食代はご負担ください)。カラオケボックスや会議室などの密室は女性のみお受けします。
※交通費をご負担頂ければ全国にお伺いします。ご相談ください。
※スカイプも対応いたします。
宝石赤60分 10,000円
宝石赤90分 15,000円 延長30分ごとに5,000円
セットコース 60分×3回=27,000円 3,000円お得
        90分×3回=40,000円 5,000円お得
⇒お申し込みはこちらから
ベルやすみんはこんな人⇒こちら 

 

 

 
 LINE@始めました
登録はこちら⬇️をポチッとしてね!

 
友だち追加