あなたは許せない出来事はありますか?

 

・失礼な事を言われた

・すぐ泣く

・ぶりっ子

・空気を読めない

・ケンカをする

・暴力をふるう

・太々しい態度

・何も話さない

・誘いを断る

・嘘をつく

 

などなど

 

許せない出来事の裏には

自分が出来ない事

自分が禁止していた事があります

 

 

 

なぜ出来ないのでしょう

なぜ禁止してきたのでしょう

 

 

*******************

 

私の母はヒステリーを嫌っていました

 

私が子供の頃

家族でトランプをすると

よく私が負けました

 

とてもくやしくて

トランプを手でぐちゃぐちゃにした時

 

「そんなに怒る子とはもうやらない。」

と言われました

 

それから何度も私や兄が

カァッとなって怒ると

母は冷めた目で

「かんしゃく起こす子はダメ。」

と言いました

 

*****************

 

ずーっと私の中にあった

 

かんしゃく起こす子はダメ。

 
 
 
先日
母に付き添って病院に行った時
母に昔の話を聴いていました
 
母のおばさんはどんな人だったのか
話していた時
 
 
「おばさんは、とても美人だったけど
変わり者だったとおばあちゃんから聞いたよ。」
私がそう言うと
 
 
「あの人は嫌いだった。私の事、かんしゃく持ちって
言うの。思ったことを言っただけなのに。」
 
 
その言葉を聞いたとき
なぞが解けました
 
なんだ・・・
母は自分がかんしゃくを起こすことを禁止していたんだ
 
 
だから私や兄がかんしゃくを起こす場面を
見たくなかったんだ
 
 
強く禁止していた事は
マイルールとして刻まれていったのです
 
 
 
********************
 
 
許せない事
禁止していたことは
 
母の許せない事
母の禁止していた事でした
 
 
私には関係のない事でした
 
 
 
 
 
心がざわつく原因がわかると
 
自分の心にも境界線が引けます
 
゛かんしゃくを起こす自分は悪い゛
というジャッジは
 
母の視点からのジャッジで
万人のジャッジではないということ
 
 
母の反応の種を
自分に重ねていただけでした
 
 
それに気づくと自分の欠点だと
思っていたことも
 
勝手な母親のジャッジだったのだと
気付けて欠点ではないのかもと思えます
 
 
むしろ、負けず嫌いなんて
素晴らしい向上心の塊ではないですか!
 
トランプで負けて悔しい
もっと上手になりたい
 
オリンピック選手も
負けず嫌いが多いですよね
 
 
子供が負けて悔しがる
感情を素直に出すって
ステキな事
 
そう思うと
母が幼い時
おばさんに言われた゛かんしゃく持ち゛も
思ったことを素直に言っただけ
おばさんのジャッジだったのです
 
 
 
自分のことが許せると
他人も許せるようになります
 
 
ぢんさん(心屋仁之助さん)が言う
「まずは自分に優しく」は
正にこれなのだと思います
 
 
かんしゃくを起こすのは悪い
       ↓
かんしゃくを起こすのは悪くない
 
 
こう思えると
私の目の前で
かんしゃくを起こす人が出てきても
許せない
とは思わなくなれたのです
 
 
 
 
そんなワークもやります
是非私に会いに来てくださいねウインク
 
 
 
■怒りを減らす講座■
チェック(透過)つい子供に怒りをぶつけてしまう
チェック(透過)子供に怒った後の後悔が酷い
チェック(透過)怒りで体調が悪くなっている気がする そんなお悩みはありませんか?
 
アドラー心理学と心屋メゾットを織り交ぜて お伝えする不要な怒りが減っていく講座です。 私がカウンセラーになって一番やりたかった事。 是非、体感しに来てください。
 
宝石赤日時  3月26日 月曜日 11時30分~13時30分
(ゴミをお持ち帰り戴けるのでれば、お弁当持参してもOKです。)
 
宝石赤場所  JR根岸線  石川町駅そばの会議室  
(お申込みされた方に場所をお伝えします。)  
 
宝石赤料金 10,000円⇒モニター価格 初回だけ8,000円 
 
■個人カウンセリング■

対面の場合、神奈川県、東京都のホテルラウンジまたはカフェ(ご飲食代はご負担ください)。カラオケボックスや会議室などの密室は女性のみお受けします。
※交通費をご負担頂ければ全国にお伺いします。ご相談ください。
※スカイプも対応いたします。
宝石赤60分 10,000円
宝石赤90分 15,000円 延長30分ごとに5,000円
セットコース 60分×3回=27,000円 3,000円お得
        90分×3回=40,000円 5,000円お得
⇒お申し込みはこちらから
ベルやすみんはこんな人⇒こちら