あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくおねがいします
 
 
心屋認定カウンセラー
やすみんです
 
{6B31F250-ABBC-4259-9654-507C668E9FF0}

年末は夫とモヤモヤしておりました

 

長期休暇に入ると最近必ずモヤモヤします

 

アドラー心理学を勉強していたころは

他者のと自分の為に私は何ができるか

を考えて行動していたため

 

モヤッときても

 

競合的になってはいないか

なっていたら自ら折れることを意識して

ケンカになったことはありませんでした

 

 

平和でした

たぶん

 

でも、自分が何を考えているのか

深く考える事はしていなかったのかも

 

心屋を知ってからは

自分に素直になる事を取り入れたのですが

これがとても難しい

 

 

 

モヤッの原因は

夫がコミュニケーションをとらない事です

 

無口なのは知っていて結婚したのですが

 

最近輪をかけて無口

 

必要な事も話してくれないし

 

どこに行くのかも

何時に帰るのかも

何も言わないでふらっと出かけたり

 

給料明細を

一切見せてくれなかったり

 

 

ほとんど私という存在が

無視されている状態でした

(だと私が感じていました)

 

 

そして

私も夫を無視していました

 

いつも話しかけるのは私から

「あれはどうするの?」

「これはどうなっているの?」

 

夫の事なのに

私が待ってられずに

どうするの?何するの?

と言い続けた20年

 

これ、私が言わなかったら

どうなるんだろう?

 

って実験していました

 

 

結果、相手を無視?

いや、会話が無くなりました

 

 

たまーーーーに

どうしてもという時に

夫から話しかけてくることもちらほら

 

 

これは今までやらなかったことを

やってみた結果

 

副作用が起きているのだと思います

 

何にも考えず

ぼーーーーーっとしていた夫

 

私に言われて初めて気が付いていたのに

何も言ってくれなくなって

どうしたら良いのかわからないのでしょう

 

 

女性は細かいところに気付いてしまう

 

でも男性は言われないと気づかない

 

 

女性と男性の違いを責めたところで

出来ないことは出来ないのです

 

 

実験して

物凄く損している気がしましたが

 

今までうまくいっていたんだから

意地はって話すまで待つ

辞めようと思います

 

Meg.ちゃんのブログだったかな?

 

半径三メートルの幸せを大切にします

 

 

 

 

年末、離婚、離婚、離婚ムキー

 
しか頭に浮かんでこなかったけど
 
夫が実家に戻り
 
考える時間ができて
年が明けたら
 
そんなことを考えられるようになりました
 
 
めんどくさいんだよね、、私が
 
 
それが私だ

 

 

{93034CEC-948A-4429-AFE6-C752A9250EB0}
 
この子のように

 

 

{2936E6A2-033F-48B0-8771-B818BABF8D15}
 
散歩に行くために
好き好き大好きベロベーロ攻撃ができたら
楽に生きられるのにね
 
クッキー師匠の真っすぐさが羨ましいよ

 

 

{A0044EFE-3779-49DC-80CC-134FE4CFF1B3}
 
今日は月がキレイです