もうすぐオープンカウンセリングです!

 

今回は初めて千葉で開催させて頂きます

 

心屋認定カウンセラー

やすみんです

 

 

 

私が初めてカウンセリングを受けたのは

今から9年前

 

 

学校カウンセラーをしている

臨床心理士の方のカウンセリングルームで

長女のついでに話を聴いていただきました

 

 

このころは母と別居したことに

とても罪悪感があり

そのお話をした記憶があります

 

 

私が鬱になり母を追い出してしまった

 

母にとんでもない事をしてしまった

 

一人暮らしをさせてしまったことに

罪悪感が止まらない

 

 

その時はお話を聴いてもらうのが

ほとんどで

 

アドバイスはほんの少しだったと思います

 

 

でもその言葉が私に気付きをくれました

 

 

「あなたがお母さんの面倒をみなければいけないの?

お兄さんはその後どうしたの?お母さんと同居したの?」

 

 

私の視点をぐるっと変えてくれた言葉でした

 

 

確かに私と別居した後

兄が母と同居を始めたわけではなく

一人暮らしをすることになりました

 

 

私だけが面倒をみなくてはいけない

 

兄のお嫁さんは母と合わなそうだから

実の娘の私しか面倒はみれない

 

 

高校生くらいのころから

強くそう思い込んでいたので

 

自分の物の見方に

 

兄が母と同居する

 
は完全に抜け落ちていました
 
 
兄を責めるわけではなくて
 
「なんだ。私だけが悪者だと思っていたけどそんなことはないんだ。」
 
 
と思えた瞬間でした
 
 
一人で悩んでいると
同じ思考回路をたどるので
自分視点から抜け出せない事があります
 
 
心屋で言う
前者後者の
後者さんには(跳ぶ族とも言う)
 
逆の立場でものを考えるとか
違う立場でものを考える事が
苦手な傾向にあります
 
 
誰かの力を借りて
視点を変えるだけでも
壮大な自分責めのループから
抜け出せることができると思います
 
 
悩んでいることから抜け出せない方
オープンカウンセリングに
是非来てみてくださいね
 
オープンカウンセリングは
ボランティアなので
料金はお気持ち制です
 
 
あと3日です!気軽にきてね~
【心屋オープンカウンセリング 千葉 木更津みらいラボ】
日時 12月23日(土) 9:30~11:30  たまさん
                                      13:30~15:30  やすみん

場所 木更津みらいラボ
    木更津市中央一丁目1番6号 両総通運ビル内 第2会議室

持ち物 筆記用具 心屋仁之助の書籍
宝石赤当日終了後、現金にてお気持ち金を頂きます。
心屋オープンカウンセリングとは⇒こちら
やすみんのお申し込みは⇒こちら
 

 

 

やすみんの

個人カウンセリングはこちらから