以前アップしたブログです

 

ぢんさんの記事とリンクしたような気がして

再アップ

 

 

 


 

相手のご機嫌を考えて

自分を後回しにしてしまった話

 

もう少し詳しく解説してみます

 

 

心屋認定カウンセラー

やすみんです

 

 

友達のご機嫌を意識して

気に入られるよう行動した結果

 

期待した見返りが返ってこなくて

拗ねてしまう

 

 

「私が気を使って
あなたに良い席を譲っているのに、
あなたはちっとも私に気を使わない!」

 

 

 

 

私は〇〇してあげたから

あなたは△△するはず

 
 
〇は子供の時に身に着けた
マイルール
 
 
△は相手への期待
 
 
私は尽くしたから
あなたは愛してくれるはず
 
 
友達の悩みを聴いてあげたから
親友でいてくれるはず
 
 
子供の言うことを聞いたから
反抗はしないはず
 
 
姑の世話をしたから
夫に大切にされるはず
 
 
マイルール通りにやったのに
うまくいかない
 
 
なんで
なんで
どうして
どうして
 
 
がんばることを辞めるって
こういうこと
 
 
そのマイルール
 
今必要?
もう使えないんじゃない?
それをしても
あなたの望んだ結果には
ならないよ
 
残念!
 
〇はお母さん(家族の)のご機嫌を
とるためにしていたのではないかな?
 
△をすると
お母さん(家族)が喜ぶと思っていなかったかな?
自分の居場所ができると思っていなかったかな?
 
 
それを辞めてみよう
 
 
好かれると思って頑張ってきたこと
辞めてみよう
 
 
その頑張りが
必要か
必要でないかわかるから
 
【心屋オープンカウンセリング 千葉 木更津みらいラボ】
日時 12月23日(土) 9:30~11:30  たまさん
                                      13:30~15:30  やすみん

場所 木更津みらいラボ
    木更津市中央一丁目1番6号 両総通運ビル内 第2会議室

持ち物 筆記用具 心屋仁之助の書籍
宝石赤当日終了後、現金にてお気持ち金を頂きます。
心屋オープンカウンセリングとは⇒こちら
やすみんのお申し込みは⇒こちら