昨日は父の命日でした

 

 

心屋認定カウンセラー

やすみんです

 

 

父は人を信用して

すぐに物をあげたくなる人でした

 

 

板金職人だった父は

朝ご飯のおにぎりを

母にたくさん作らせていました

 

母は小食な父が

なぜあんなにたくさんのおにぎりを

食べるのか不思議だったそうです

 

 

のちにおにぎりは

仲間の職人に配っていたことがわかり

母は激怒したそうです

 

 

相手の好意を受け取ると

すぐにお返しをしたくなる

 

 

そんな人だったようです

 

--------------

 

 

一方

 

夫も

人の為に尽くせるのですが

自分は受け取るのが下手で

 

 

両手にふさがる荷物があっても

「手伝うよ」という私に

一つも渡さない頑固さがあります

 

 

----------------

 

出せるけど

受け取らない

 

 

二人の共通点

 

 

 

だからお金は循環しないで

出ていくばかりだったのかな

 

 

と、ぢんさんの記事を見て

思いました

(実際父は借金を繰り返していた)

 

 

受け取って

喜ぶ

 

 

受け取り上手になろう

 

 

ありがとうって

言わせているばっかりより

言う側にもなったほうが

バランスがいいよね

 

 

 

私もそうだてへぺろ

 

 

 

 

 
 

この写真を見つけて衝撃だった❗
家庭がめちゃくちゃだと思っていたころ
わたしゃ父ちゃんと肩組んで写真なんか撮っている!
たぶん18才入社一年目だろう。
記憶は大げさに作られるんだな。