何が悪いんだろう

 

何が原因なんだろう

 

そんなこと考えていませんか?

 

 

 

どうしたら治るんだろう

 

どうしたら「普通」になるんだろう

 

 

-----------------------

 

次女葉っぱは

 

幼児サークルに通っている時

私の傍から離れなかった

 

幼稚園に入ったら

週に一日は「行きたくない」と言って

お休みしていた

 

小学校は

仲良しのお友達が出来て

三人グループで毎日遊んでいた

 

お友達を作らなくちゃと

必死だったのに

 

いつも三人グループで

二人と一人に分かれてしまう

 

 

毎日がんばったのに

どうしてもうまくいかない

 

勉強もどうしてするのか

わからない

 

苦手な体育

 

人前での発表

 

大嫌いな給食

 

嫌な事からは逃げられない

学校という組織

 

 

 

本来の姿は

学校に行ける子ではなく

学校が苦手な子で

 

 

今まで我慢して

合わせていたとしたら

 

 

学校に行かない方が

本来の自分だ

 

 

「普通」は

学校に行かない方だった

 

 

 

 

 

 

 

 

「もう中学校に行くことはない。」と

はっきり言った

 

私は

「そうなんだ。わかったよ。」

と言った

 

 

 

いつもはっきり

自分の考えのある子だった

 

 

やりたくないことは

絶対やらない子だった

 

 

徹底していて

尊敬する

 

 

常識とか

普通とか

 

 

そんな言葉にブレない子だった

 

 

自分がやりたいか、やりたくないか

判断基準はそれだけ(心屋みたい)

 

 

 

私は

不登校になりそびれた

 

お母さんを悲しませたくなかったから

無理やり学校に行った

 

 

 

今の葉っぱにそんな気持ちは全くない

 

 

 

非情な訳ではない

とてもやさしい子

 

 

小学校の頃

いつも褒められたのは

 

 

誰かが困っているとすぐに助けに行く

 

 

 

それは一生なくならない

葉っぱのちから

 

 

 

自分を生きるって

こうゆう事なんだよ

 

 

 

葉っぱはそれを私に教えにきてくれている

 

 

 

 

 

 

ベル大阪でカウンセリング募集!ベル

ヒョウ柄着た人たち

カモ~~ンヌ豹

 

10月8日(日)10:00~、12:00~

どちらかご希望の時間をフォームコメント欄にお願いします。

場所は新大阪近辺のカフェ、ラウンジ

不慣れなのでご指定頂けると助かります

 

やすみんのカウンセリングは

こちらから※大阪は単発コースになります

 

 

 

期間限定!
9月10日までのお申込みで
やすみんLINEグループを
無料(月額2,000円)にします
※1か月だけお試しでその後の継続は
お任せします。(2か月目からは料金発生します。)
 
お母さんに限らずどなたでもOKです!

-------------------------

【募集中】

やすみんLINEグループ

「マリンタワー」東京タワー

~私とあなたと時々やすみん~

すぐ始められます!迷っていたら是非

ベル女性限定にさせて頂きましたベル

詳細はこちら