昨日は心屋塾Beトレに

行ってきました

 

 

本田こーちゃんとしいくんに

お会いできてラッキー

 

 

ボヤけている・・・
 

 

心屋認定カウンセラー

やすみんです

 

 

 

 

以前お世話になった

自分科のばなな先生がおっしゃっていた

 

 

小学校3~4年の頃の自分が

自分の本質が出やすい時期で

 

そのころの自分の好きだったことを

思い出すとやりたいことが見えてくる

 

 

という言葉を思い出し

 

成績表を引っ張り出してきました

 

 

私は何が好きで

どんなことをしたいのだろう・・・

 

 

仕事選びに行き詰まると

何度も

「本当は何がやりたいの?」と

自分に問いかけますが

なかなか答えが見つかりません

 

 

私、小学校の頃だけ

お利口さんだったので

 

成績表は

体育以外

まんべんなく優秀でした

 

悪く言えばこれと言って

目立つ事もなく

 

ただまじめに

先生の話を聞いているので

出来てしまうという感じです

 

 

女の子はそんなものですよね

(中学校からはそんな甘くはなく悲惨な成績でした)

 

 

ふと見ると

 

隣に「行動のようす」という欄があり

三段階で評価されていました

「たいへんよい」「ふつう」「気を付けましょう」

 

 

六年間を通して必ず

「たいへんよい」に〇がついていたのは

 

 

わがままを抑え、いつも和やかに明るく生活している

 
 
でした
 
 
 
 
そういえば
小学校二年生の時
担任の先生がくれた誕生日カードにも
 
 
たまにはけんかをしても
いいとおもいます
 
 
って書いてありました
 
 
・・・
 
 
でも
 
 
本当の私は
わがままで
自分勝手で
怒りっぽい
 
 
全部抑えていました
 
親友にだけそれを見せて
 
従わせていたけど
 
 
集団では
それを出してはいけないと
思って
 
 
学校では見せないように
演じていたんです
 
 
ひぇーーーー
恐ろしいーーー
 
 
 
小1からそれをしていたかと
思うと・・・
 
 
子供らしくない子供です
 
 
ある一学期間
その仮面を見破った先生が
いました
 
 
産休の先生の代わりに入った
おばあちゃん先生
 
 
宿題の範囲を聞きそびれ
親友おんちゃんに
「先生に聞いてきて。
そうしないと遊んでやらないよ。」
と言いつけ教室に行かせました
 
 
するとおんちゃんが戻ってきて
「先生が呼んでいるよ。来て。」
と言います
 
 
なんで??
と思いながら教室に向かうと
 
 
「あなたはなんてずる賢いの
先生にはお見通しよ。」
 
 
と言われ怒られました
 
 
 
一度きり
私の仮面がはがれた
出来事
 
 
本当の事だから
ショックで
その光景がいまだに焼き付いています
 
 
 
 
それが三年生の時の話
 
 
 
本質は
わがままで
人に迷惑を掛ける人
 
 
だったのに
 
 
 
自分にそれを禁止したから
思わずモレてしまった出来事
 
 
 
わがままになってもいいー
 
迷惑を掛けてもいいー
 
真面目じゃなくてもいいー
 
 
 
過去の私に魔法の言葉
 
 
Beトレ東京
かのマス35期と
 
マスター認定講師こうさかあきこさん
新刊「心屋さんわたしの人生、このままでいいのかな?」今、ブログ書終わって⤴読んでいたら、このブログと本がリンクしまくり!私と似ているびっくり
 
 
期間限定!
9月10日までのお申込みで
やすみんLINEグループを
無料(月額2,000円)にします
※1か月だけお試しでその後の継続は
お任せします。(2か月目からは料金発生します。)
 
お母さんに限らずどなたでもOKです!

-------------------------

【募集中】

やすみんLINEグループ

「マリンタワー」東京タワー

~私とあなたと時々やすみん~

すぐ始められます!迷っていたら是非

ベル女性限定にさせて頂きましたベル

詳細はこちら

 

 

 

やすみんの

個人カウンセリングはこちらから