子供は不登校ばかりでしたが

 

私は学校に行っていました

 

PTA活動で・・・

 

毎年何らかの役員を

していました

 

 

心屋認定カウンセラー

やすみんです

 

 

 

 

最後に役員をした時の事

 

うちの近所は子供が少なく

ご老人の多い町

 

 

子供がいないから

親も少ない

 

だからPTAはかなりの確率で

回ってきます

 

 

私の担当は校外委員

町内会と密接に係るお仕事

 

 

当時週5で仕事をしていたため

学校だよりなどの配布物を

町内の学校に携わってくださる方に

配るのが主な仕事でした

 

 

でもこれ、、、

正直に言えば

ムダな仕事

 

 

だって回覧板で回せば済むのだから

 

 

実際、近所のもう一つの学校では

回覧板で回していました

 

 

私は一年間、月に2回

山越谷越

(山の上の学校なので近所もアップダウン激しい)

自転車でポストに投函しましたが

 

本当にムダだなぁと思いました

 

 

最後の委員会の時

勇気を振り絞り言ってみました

 

 

「働くお母さんが増えて、少子化で役員も減る中、

学校だよりを配り歩くのは負担が大きい。

子供たちに近所の方の分を持って帰ってもらうか、

回覧板で回すか、改善してほしい。」

 

 

答えは

「配る時に顔を合わせることが大切なのよ。だから続けます」

 

と、言われました

 

 

 

私の中では新たな発見で

そうか・・・顔を合わせることは大切ね

 

と感心したのですが

 

まてよ

 

 

 

ポストに入れるだけだから

 

一年間やったけど

 

顔を合わせたことは無かったぞ

 

 

 

やっぱり意味ないじゃん!

 

 

でも、自分が思ってい事を

伝えられた達成感で

満足していました

 

 

 

年度が変わり

今年の回覧板を見ていたある日

 

 

気付きました

 

 

学校だよりが回覧板に入っているーー!!

 

 

あの時の意見が議事録に残っていたのかは

定かではないけど・・・

 

 

言って良かった!

 

 

私の次に引き継いだ方々も

同じことを思ったのかも

 

 

言わないと何も変わらないものね

 

 

どうせ言ってもムダって

思わないことにします

 

 

そうそう

不登校でも自分の意見は

言ったほうが良いですよ

 

 

私は今年、担任の先生に

「頻繁に訪問しないで大丈夫です。」

とお伝えしたら

本当に来なくなりました

 

 

今までイヤイヤだけど

子供のため、先生のためって

対応していたら

 

 

自分の神経すり減らす羽目になりました

 

「子供は会いたくない」と言っている

のだから

 

私も「会いたくない」と思ってもノープロブレム

 

 

そんなに変わった報告なんて

ないんだもの

 

 

「先生が困るのでは?」が

私の罪悪感でしたが

マメに連絡を取らないと教育委員会がどうたらとかあるかもって

 

 

その時は

先生に「困ります」と言って教えてもらおう!

 

 

先生の感情も見張らない

 

 

私の感情が最優先よ!

 

 

 

もうすぐだよ!気軽に来てね

【心屋オープンカウンセリング 横浜開港記念会館】
日時 8月5日(土) 13:00~15:00 やすみん
場所 横浜開港記念会館
    横浜市中区本町1丁目6番地 1F 4号室

持ち物 筆記用具 心屋仁之助の書籍
宝石赤当日終了後、現金にてお気持ち金を頂きます。
心屋オープンカウンセリングとは⇒こちら
お申し込みは⇒こちら
 

-------------------------

【募集中】

やすみんLINEグループ

「マリンタワー」東京タワー

~私とあなたと時々やすみん~

すぐ始められます!迷っていたら是非

ベル女性限定にさせて頂きましたベル

詳細はこちら

 

 

 

 
虹やすみんのカウンセリング詳しくは⇒ここ
DSCN6438.JPG
宝石赤60分 10,000円
宝石赤90分 15,000円 延長30分ごとに5,000円
⇒お申し込みはこちらから   ベルやすみんはこんな人⇒こちら