今日は長女ちゃんのバイト最終日。

一か月だけのバイトでした。


9回のバイト中、3回お休みしました。

理由は寝坊です。


私も高校生の時バイトをしていました。

でも、お休みなんてよっぽどの理由がないと出来ませんでした。

お店に連絡する時も自分で電話でしていました。


それなのに。。。。



長女ちゃんたら


もう少し寝たいからとか

三分の一も休むとか

休みの連絡をラインで友達に頼むとか


私の常識を見事に覆していきます。


見ているこっちはハラハラして

本当にそんなんで世の中渡っていけるの?

学校では良くても社会では許されないよ!

休んだ次の日なんて、心苦しくて顔合わせられないじゃん!

と思ってしまうのですが。。。


なんとかなってしまい

最終日を迎えました。



え~~~~!!


なんでーーーーー?



不登校の子は親の考え方の幅を広げてくれると

聞いたことがありますが、本当に私の常識は

常識ではなかったのかとショックでした。


もちろん、社会ではそんな事は無いのかもしれませんが

長女ちゃんは、自分のできるくらいのゆるい感じの

バイト先を見つけてきた事も力だなぁと

自分の力量を判断し、選ぶ力があったんだぁと

思いました。 ホントかよ!


たくさんのマイナスな言葉を飲み込み

観察しましたが、言わないで良かった。

何とかなっちゃったからね。