先日、かっちゃん(小三)の個人面談がありました。


学校に行かなくなった娘の学校行事で参加しているのは、これだけかもしれない。




今回は自分の考えをはっきり伝えようと思って望みました。DASH!



いつも


「こんなことを言ったら、先生を傷つけるかも。」



とか



「変な親に見られたらいやだな。」



と思って自分の意見は抑えることが多かったんです。



私のお伝えしたいテーマは「働きかけるのはやめてみよう」でした。



こんな伝え方をしました。


「ハイハイしていた赤ちゃんが歩きだすように、大人が歩行器与えてみても

両脇を抱えて歩かせようとしても、自分の意思で立とうと思わなかったら

歩きだしません。それと同じで学校に行くのも、私たち大人が働きかけて動かせようと

しないで、何もしないで見守るのが良いと思うんです。」





先生も


「そうですね。何もしなかったら自分で動きだすかもしれませんね。ニコニコ


と言われたので、目標の一致ができたと思いました。



でも帰るとき、先生が言いました。



「ではまた、公園にクラスの子と遊びに行くとき誘いますね。ニコニコ



??あれ?



何もしない方が良いと伝えたつもりだったのに。




でも誘うだけだから断れるし、まぁいいか。かっちゃんは公園に行くのだけは乗り気だし



私は何がしたかったんだろう?よくわからなくなってきた・・・・得意げ



時間が来たし、次の人が待っていたので、退散しました。



プレゼン力をつけるべきかダウン